top of page
  • 執筆者の写真渡邊 優

個の時代が、益々はっきりしてくると思いました。


テレワークで会社に行かなくても良い環境になりつつあり、人と会う機会も減り、距離も遠くなる。

物理的にも心理的にも。


そんな時に大切になってくるのが自分の哲学だと思いました。

自分の哲学を持って生きていけば、外部要因に変化があろうと、軽やかに生きて行けると思います。


それは他と協調しなくなったり、他を尊重しないということではなく、自分の生き方や在り方を良き方向に示してくれる新たなる指針です。

今はまさに、その方向性を根本的に見直す良い機会にも思います。


自分に対しての優しい哲学もいいと思います。

もうそんなに怖がらなくてもいい、もうそんなに怯えなくてもいい、もしかしたら自分は大丈夫かもしれない、などなど。

自分に対しての優しい言葉は、他人にも優しくなれるから。


自分の世界をどうぞ優しくして下さい。



最新記事

すべて表示

叱られたくない・・

今朝は、「叱られたくない」このパターンの語りかけをしていました。 なんで叱られたくないんだろう・・・ 叱られたら、自信をなくしてしまうし、自分には価値がないと思うし、プライドもズタズタになりどん底まで落ちてしまう、そしたら生きていけないから、だから、叱られたくない・・・...

学ぶということ

学ぶということ、それは、謙虚じゃないとできないことだと思いました。 私も遅ればせながら、このことをピアノのレッスンを通じて学んでいます。 歳をとるとそれ相応のプライドも育ち、新たに教えを 請うということが中々難しくもあります。何を隠そう私もその一人でした。あれこれ言われるの...

一日一白

一日一善ではなく、一日一白。 一日一回、白パターンを使おうという意味です。 それは白黒ワークでも良いですし、自分の中の意識を白に変えるのも、もしくは実際に白のパターンを使って現実に反映させるのも、そんな一日一善のような、一日一白をやっていこうと思いました。...

Comentários


Os comentários foram desativados.
bottom of page