その昔仕事が忙しすぎた時、自分の時間が全くなくなり、何のための仕事なんだと悩み、一杯一杯になったことがあります。そして仕事を辞めて遊んでばかりいると、今度はその遊びが楽しくなくなりました。あれほど求めていた遊びが、楽しくなくなるのです。全てはバランスなんだと思いました。大変なことがあって、息抜きがある。だからその息抜きも全力で楽しめるし、その価値が分かるのだと思います。
心の中も全く同じで、バランスが大事なのだと思いました。
競争社会で培った、勝ち負け、上下、優劣という比較にいると、優越感と劣等感に振り回されて心身を蝕み、苦しみやストレスへと変わります。また全てが楽しみや喜びだけでいると、自らの成長を感じられなくなり、物足りなくなります。
そして最近思うのは、挑戦するするための行動力や意志力、そういったバイタリティは楽や遊びからは得られません。甘んじているだけでは成長できないのだと思いました。
意識を持ってバランスを保ちながら、挑戦していこうと思います。
Kommentare