• 渡邊 優

いいね👍

これ、そんなに欲しいですか?

人の期待に応えるなんてバカバカしいと思うし、ましてやこのいいねで、人の価値が決まるとは到底思えない。

友達が沢山いるのがいいなんて、全く良しとも思えない。


以前、こんなことがあった。

自称沢山友達がいて、色々な会合にも顔を出して、自称顔が広く人脈がある人物が、独立して人材派遣の会社を立ち上げた。その際、その人の周りの友人や知り合いは仕事の依頼を全くしなかった。

程なくしてその会社はなくなった。

別に友人を否定するつもりもないし、楽しくいられるならそれでいいと思う。

けども、期待や依存は自分を弱くするし、一人で生きていく強さを奪ってしまう。

独立するなら尚更だ。


このいいね👍には、それほどの依存度や執着が生まれてしまうように感じる。


別にいいねがなくてもいいじゃないか、自分で色々体験してみて体感して、そして答えを見つけていけばいいと思う。

きっとそれが経験という自分だけの宝になるよ。



最新記事

すべて表示

川の流れに身を任せ・・

黒パターンの「思い通りじゃなきゃ嫌だ」の反対の白パターン「思い通りじゃなくてもいい」 この白パターンを選びきれている時は、何か良いあんばいの流れの中に自分がいる気がします。 逆に「思い通りじゃなきゃ嫌だ」の黒パターンでいる時はその流れに逆らい、抵抗感や苦しさやストレスを感じます。 そうか、この流れに逆らわずに受け入れる生き方「思い通りじゃなくてもいい」という流れに身を任せる生き方もあるんだなと実感

向き合うことで・・

「思い通りじゃなかきゃ嫌だ」 というパターンと向き合い始めて、思い通りにならない出来事や現実を突きつけられています。 それは思い通りにならない他人、状況、出来事、気持ち、自分自身と様々ですが、そこで分かったことがいくつかありました。それは思い通りにならない現実に抵抗すればするほど、抗えば抗うほど(現実に抗うではなくとも、心の中で受け入れられない状態だと)苦しむということ。 今私は「思い通りじゃない

​人成道

〒253-0033 神奈川県茅ヶ崎市汐見台

©2019 by 人成道. Proudly created with Wix.com