top of page
  • 執筆者の写真渡邊 優

この学びをしていると、自分の黒パターンに気づき、新たな白パターンへと選び変える決心をすると、なぜかその練習問題が次々と訪れてきます。まさに学びのあるあるです。普段であれば、うわ!面倒だな、と思うことでも、これも一つの好機と捉え、今まさに、自分のプライドだったり、俺様だったり、はたまた女性より男性のほうが上、というパターンと向き合い、そこから降りて新たな白パターンを選ぶ特訓をしています。


面白いことに毎日その機会が訪れてきて、まさにゲーム感覚で次々とクリアーしていく感覚を楽しんでいます。そしてこうやって選べばいいんだと、初めて実感しています。

正直なところ、今まではまだまだ自分のプライドが邪魔をして、本当の意味で自分を変えることに抵抗を感じていました。それはまるで、今までの自分を否定するようで、自分にダメ出しをするようで、プライドというパターンが新たな白パターンを選ぶことを嫌がったのだと思うのです。


しかしプライドや俺様系のパターンから降りると、とてもライトに白パターンを選べます。

こうして自分のことを自分で選んでいかれる喜びや楽しさは、自分の中にこんな幸せがあるのだと初めて実感しました。


生きるって面白い。


今日もあるあるを体験してきます。

最新記事

すべて表示

罪悪感

今朝方、もう随分昔のことを思い出しました。 まだ子供の頃、お母さんが怒っている時、お母さんが怒っているのは自分のせいだと思っていたことや、お前がああ言ったからだ、お前のせいだと父親から怒られていた頃のことをです。 それから大人になり、誰かが怒ると、それは自分のせいだと思い、...

誠実さ

自分に対して誠実でありたい。 それは自分のパターンに対して、誠実でありたいと言うものです。 黒パターンに対しての誠実さは、黒パターンの言い分や思いをちゃんと聞き、しっかりと向き合い、受け入れるというものです。 自分に嘘をつくのでも、見て見ぬふりするのでも、臭いものに蓋をすの...

それでいいのか、自分

あの人からあんなこと言われた、悔しかった、腹が立った、そのような語りかけをして一時パターンは落ち着いて、何事もなかったように元にの鞘に戻れますが、それでいいのか、自分。と、よく考えます。 あんなこと言われたくなかった。の真反対の白パターンは、何を言われてもいいです。それは、...

Comentários


Os comentários foram desativados.
bottom of page