• 渡邊 優

「黒パターンは大事」

先日の沖縄セミナーの食事の際に、師が言った言葉です。

「黒パターンは大事、黒パターンがなかったら何にも引っかからずにアホみたいなるわよ!」と、あまりにも分かりやすく的を得た説明で、アホな状態を想像し思わず笑ってしまいましたが、本当にそうなのだなと、実感した瞬間でした。


黒パターンは、黒パターンが敬遠しがちです。

なぜならば、黒パターンは私を翻弄し、苦しめ、辛さを与えるから嫌だと、黒パターンは言います。

しかし黒パターンがなければ、自分を見ることも、知ることも、理解することもせずに、ただ毎日楽しければそれでいいと、ぽわーっと本当のアホのように生きていたと思います。


黒パターンがあるからこそ、気づき、学べ、成長したい、強くなりたいと強く思い、成長と進化の道を辿ることができるのだと思うのです。

全ては私が育っていなかったことが原因なのだと、その話を聞いてつくづく思えました。


改めて感謝と愛情を持って、黒パターンに接していこうと思うのでした。


私の黒パターン達よ、ありがとう!!


このブログは週末お休みします。

良い週末をお過ごし下さい。



最新記事

すべて表示

川の流れに身を任せ・・

黒パターンの「思い通りじゃなきゃ嫌だ」の反対の白パターン「思い通りじゃなくてもいい」 この白パターンを選びきれている時は、何か良いあんばいの流れの中に自分がいる気がします。 逆に「思い通りじゃなきゃ嫌だ」の黒パターンでいる時はその流れに逆らい、抵抗感や苦しさやストレスを感じます。 そうか、この流れに逆らわずに受け入れる生き方「思い通りじゃなくてもいい」という流れに身を任せる生き方もあるんだなと実感

向き合うことで・・

「思い通りじゃなかきゃ嫌だ」 というパターンと向き合い始めて、思い通りにならない出来事や現実を突きつけられています。 それは思い通りにならない他人、状況、出来事、気持ち、自分自身と様々ですが、そこで分かったことがいくつかありました。それは思い通りにならない現実に抵抗すればするほど、抗えば抗うほど(現実に抗うではなくとも、心の中で受け入れられない状態だと)苦しむということ。 今私は「思い通りじゃない

​人成道

〒253-0033 神奈川県茅ヶ崎市汐見台

©2019 by 人成道. Proudly created with Wix.com