top of page
執筆者の写真渡邊 優

パターンは騒ぐのが普通。

パターンが騒いで、苦しく、辛い時、それが普通だとなかなか思えません。

この苦しみ、辛さから早く抜け出した、逃げたい、楽になりたい、寧ろそう考えるのが普通だと思っていました。しかし、パターンは騒ぐのが普通・・・目から鱗です。


確かに、パターンは騒ぐのが普通で、騒いで私に救済を求めます。この辛さを聞いてほしい、わかってほしい、助けてほしいと、そうすることでしか、自分の存在をわかって貰えないのだと思うのです。そうであれば、パターンは騒ぐのは普通。子供のように騒いで、駄々をこねて、時にはいじけて、不貞腐れて、何とか主人の目を引こうとします。気がついた主人「私」は初めてその存在を知り、耳を傾けます。そうして初めてパターンと私の繋がりが生まれ、救済という作業が始まります。そしてパターンは初めて自分の存在や価値を認められて落ち着き、大人しくなるのです。


パターンが騒ぐとついつい早くどうにかしたい衝動に駆られますが、まずは騒いでいるパターンとちゃんと相対し、向き合うこと、その姿勢が大事なのだと思います。


なぜならば、パターンのリーダーは常に私なのだから。

最新記事

すべて表示

自分のサイズ

昨日は年内最後の道場仲間との勉強会でした。 この1ヶ月のお互いの出来事を、そしてパターンが騒いだことを報告するのですが、私の場合、自分のサイズをやっと分かったことについて話しました。 パターンとしては、自分は分かっているできている、と自己評価をしています。...

自信について

自信が欲しい、自信があったら、もっと自分に自信を持ちたい。 私もそんなことを思う時があります。きっと自信があれば怖さや不安がなくなり、堂々と生きていかれて生きるのが楽になる、自分自身でいられる、強くなれる、それに周りからも一目置かれる、そんなイメージを抱いているのでしょう。...

理由

私たちがやっているワークには感情がでた際に、必ずその理由をパターンに聞きます。それを書き起こして語りかけのワークにするわけですが、この理由というのが最近とても大事だと思いました。 パターン一つ一つには必ず、怒る、悲しい、不安な、寂しい、怖い、あらゆる理由があり、その理由はパ...

Comments


bottom of page