top of page
  • 執筆者の写真渡邊 優

もう何年も前に作った昔の語りかけを見ました。

もうそれこそ、あんなこと言われたこんなことも言われた。腹が立った、不快だ、悔しい、ムカつく、などなど、それこそ愚痴のように、一つの語りかけで沢山の事が書かれていました。そして随分と苦しかったんだろうなと思い返していました。でも、どうして苦しいいんだろうと思うと、それはやっぱり、パターンに振り回されるからだと思うのです。


例えば、自分は正しいという黒パターンが強ければ、自分の正しさに振り回されるし、負けたくないというパターンが強ければ、勝ちへの執着に振り回されるし(負けは許されない)自分の方が上だのパターンが強ければ、上への執着に振り回される。(下は許されない)そうやって振り回されて生きるから疲れるし、苦しいし、疲弊するのだと思うのです。しかも他人ではない自分のパターンに、だから尚更に苦しいのだろうと思います。


こうして昔の語りかけを見ると、パターンの言い分を一つ一つ聞いて、そうこうしていくうちにパターンも少しづつ落ち着いてきて、やっと少しづつ自分が楽になってきたんだと思いました。このワークにも随分と助けられてきたな〜と。しかしもう、振り回されて生きるのはいやだな。




最新記事

すべて表示

罪悪感

今朝方、もう随分昔のことを思い出しました。 まだ子供の頃、お母さんが怒っている時、お母さんが怒っているのは自分のせいだと思っていたことや、お前がああ言ったからだ、お前のせいだと父親から怒られていた頃のことをです。 それから大人になり、誰かが怒ると、それは自分のせいだと思い、...

誠実さ

自分に対して誠実でありたい。 それは自分のパターンに対して、誠実でありたいと言うものです。 黒パターンに対しての誠実さは、黒パターンの言い分や思いをちゃんと聞き、しっかりと向き合い、受け入れるというものです。 自分に嘘をつくのでも、見て見ぬふりするのでも、臭いものに蓋をすの...

それでいいのか、自分

あの人からあんなこと言われた、悔しかった、腹が立った、そのような語りかけをして一時パターンは落ち着いて、何事もなかったように元にの鞘に戻れますが、それでいいのか、自分。と、よく考えます。 あんなこと言われたくなかった。の真反対の白パターンは、何を言われてもいいです。それは、...

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page