top of page
  • 執筆者の写真渡邊 優

以前、貧乏にはもう絶対になりたくないというパターンをここで書きましたが、このパターンは、貧乏は悪だという固定観念を持っていました。

貧乏にはいいところは全くない最悪の状態だとパターンは思っていたのです。

なぜなら、貧乏は争いが絶えないし、心が歪んで卑屈になる。だから貧乏は最悪だと決めつけてたんですね。


そして最近、このパターンの持つ貧乏についての中立ワークをやってみたところ、実は貧乏にも良いところはあったのです。

それは、お金の大切さを学べる、貧乏の気持ちがわかる、仕事の大切さを学べる、根性がつく、強くなるかも・・・などです。


パターンは一方通行だからついついその方向だけで物事を捉えがちです。

しかしこうして見てみると、貧乏に限らずあらゆることにプラスとマイナス、メリットデメリットがあると思えます。

色々な見方を身につけていく。

それが新たな世界の入り口なんだと思いました。


どんどん作っていこう、新たな価値観を。



最新記事

すべて表示

罪悪感

今朝方、もう随分昔のことを思い出しました。 まだ子供の頃、お母さんが怒っている時、お母さんが怒っているのは自分のせいだと思っていたことや、お前がああ言ったからだ、お前のせいだと父親から怒られていた頃のことをです。 それから大人になり、誰かが怒ると、それは自分のせいだと思い、...

誠実さ

自分に対して誠実でありたい。 それは自分のパターンに対して、誠実でありたいと言うものです。 黒パターンに対しての誠実さは、黒パターンの言い分や思いをちゃんと聞き、しっかりと向き合い、受け入れるというものです。 自分に嘘をつくのでも、見て見ぬふりするのでも、臭いものに蓋をすの...

それでいいのか、自分

あの人からあんなこと言われた、悔しかった、腹が立った、そのような語りかけをして一時パターンは落ち着いて、何事もなかったように元にの鞘に戻れますが、それでいいのか、自分。と、よく考えます。 あんなこと言われたくなかった。の真反対の白パターンは、何を言われてもいいです。それは、...

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page