top of page
執筆者の写真渡邊 優

言ってみる、自分のことを話す。

自分の体験や、自分の内側のことを話すのは、とても大事なことのように思いました。


私のパターンで、他人の評価が怖いというものがあります。こんなことを言うと怒られるのではないか、怪訝な顔をされるのではないかと怯え、不安になり、緊張するパターンです。

その先日のセミナーでそのパターンの話をした時に、内側から出る開放感を感じたんです。パターンはパターンとしてあるものなのでケアは続けていきますが、どんな人間でも、内側には色々な思いを抱えています。その色々な思いを話してみるということは、一つ自分を解放し、自由にしていくのではないかと思いました。


自分の話というと、普通はあった出来事や現状を伝えようとします。しかしそこではなく、その出来事で何を感じ、どう思っているのか、そんな正直な自分の内側の思いを正直に話してみる。

自分のことを話すとは、そういうことをいうのだと思いました。


なかなか慣れていない分、自分のことを話すのは苦手かもしれませんが、これからは少しづつやっていこうと思います。そうすることの方が、自分も安心できるし、もしかしたら周りも安心するのかもしれないと思いました。


話してみよう、自分のことを。

最新記事

すべて表示

不一致

今日もまたまたプライドネタです。 プライドというパターンの見ている自分と、実際の自分、ここに大きな差があるとこがわかりました。 パターンから見た自分は、謙虚で、誠実で、真面目で、ちゃんとしていると思っています。しかし実際は、傲慢で、狡くて、弱い自分がそこにいます。こうしてど...

ラストスパート

年内ラストスパートとして、私の一番大きなパターン、プライド。私はこのパターンが非常に強いので、年内ラストスパートはここにコミットして来年を迎えたいと思います。 このプライドと対峙してて思うのは、プライドというのは非常に強固ですが、故にすごく脆くもあります。まるでガラスのよう...

自分のサイズ

昨日は年内最後の道場仲間との勉強会でした。 この1ヶ月のお互いの出来事を、そしてパターンが騒いだことを報告するのですが、私の場合、自分のサイズをやっと分かったことについて話しました。 パターンとしては、自分は分かっているできている、と自己評価をしています。...

Comments


bottom of page