top of page
執筆者の写真渡邊 優

自分を飾らずに裸で生きる。自分をさらけ出して生きる。

それは中々難しいこと、けれど、大事なことだと思います。

なぜ難しいのか。それはきっと、そもそもの自分をジャッジしているパターンがあって、自分のダメな部分をさらけ出したくはない、さらけ出してバカにされたくない、パターンはそんな風に感じているのだと思います。


それは、他人のジャッジが怖い、蔑まされて、馬鹿にされたくない、見下されたくない、笑われたくない、傷つきたくない、プライドは守りたい、そんなパターンの声です。しかしそうやって保身で生きたとて、前に進めるわけではないのだと思いました。

どんな自分でもさらけ出して生きるのは、とても勇気の要ることだと思います。

それは、保身というパターンに負けない、勇気と、行動力と、意志力を使って、嫌われてもいい、傷ついてもいい、バカにされてもいい、を選びながら前に進むこと。それが、私という人間の成長を後押しするのだと思います。


1分1秒を選びながら、裸で生きていこうと思います。

最新記事

すべて表示

不一致

今日もまたまたプライドネタです。 プライドというパターンの見ている自分と、実際の自分、ここに大きな差があるとこがわかりました。 パターンから見た自分は、謙虚で、誠実で、真面目で、ちゃんとしていると思っています。しかし実際は、傲慢で、狡くて、弱い自分がそこにいます。こうしてど...

ラストスパート

年内ラストスパートとして、私の一番大きなパターン、プライド。私はこのパターンが非常に強いので、年内ラストスパートはここにコミットして来年を迎えたいと思います。 このプライドと対峙してて思うのは、プライドというのは非常に強固ですが、故にすごく脆くもあります。まるでガラスのよう...

自分のサイズ

昨日は年内最後の道場仲間との勉強会でした。 この1ヶ月のお互いの出来事を、そしてパターンが騒いだことを報告するのですが、私の場合、自分のサイズをやっと分かったことについて話しました。 パターンとしては、自分は分かっているできている、と自己評価をしています。...

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page