top of page
執筆者の写真渡邊 優

自分を許していく。

この学びを始めてからからずっと続いているテーマであり、この学びを始めるまで考えてもいなかったことです。


今まではというと、こんな自分ではダメだ、もっとこうでなければならない、こうあるべきと自分を叱咤し、負の感情やネガティブな思い、考え、それらはいけないことであり、どうにも手にを得ないものとして見て見ぬふりをし、否定していたのです。


それらは妬みや僻み、怒り、腹立たしさ、不安や恐れ、悲しみや寂しさ、切なさ、孤独感、etc と言われるネガティブな感情のもので、それらは否定すればするほど暴れ、より一層自分を苦しめました。そしてそれはいつの間には自分だけに留まらず、他人のそれも許せないようになったのです。


しかし、妬みや僻み、不安や恐れなどのネガティブな想いを、あっていいものとして許し始めると、それらは自然と暴れなくなり、広く大きな目で自分を見守ることができるようになってきたのです。また他人も同じように、今までよりも少し大きな目で、見守ることができるようになってきました。


自分のネガティブなものに蓋をせず、許しという光を当てていくということは、より人を自由にし、楽にしていく道なのだと思いました。


この自分を許していくという道を、もっともっと色んな人に体験してもらいたい。

そんな風に思います。

最新記事

すべて表示

自分は正しい

自分は正しい、というパターン。 このパターンと長らく共存していて思ったことは、自分の正しさに苦しめられるということです。 自分の正しさや理想、それにそぐわない出来事や他人に対して腹を立てるのは勿論のこと、自分自身が、パターンの望む正しさになれない時、自分に腹を立てたり、悔し...

盛大に引っかかる

先日実家に帰った時のこと。 兄と話している際に、イライラしながら兄が従業員の悪口を言ったり、周りの同業者と比較してあれこれ自慢話をしているのを聞いて「イッラ〜〜、ムカムカ〜〜!」とパターンに盛大に引っかかるのでした。あまりに引っかかり過ぎて返事もろくにできずだったのですが、...

解き放つ

もしかしたら、〜ともう、決めつけなくてもいいのかもしれない・・・ 朝、自分の課題である黒パターンを〜に入れて、空に向かってこの言葉を唱えていると、とても気持ちがいいです。 それはきっと、黒パターンという決めつけの世界から解放されて、この広い空のような世界に自分が解き放たれる...

Comentarios


Los comentarios se han desactivado.
bottom of page