top of page
執筆者の写真渡邊 優

自分を嫌うパターン。このパターンはひょんなときに顔を出します。

思い通りに自分がならなかったとき、理想の自分と違うとき、思うような結果が出ないとき、そんなとき、自分に嫌気が差して自分を裁くのです。こんな自分ではダメだと。

思い通りにならない自分に腹が立ち、イライラし、葛藤し、ストレスを感じます。


そんな「自分が嫌だ」というパターンに久しぶりに語りかけました。

勿論、思うところがあったからです。

パターンは安心したのか、安堵感と共に涙がツーっと流れてきました。

きっと待っていたのだと思います。こうやって理解してもらうことを。


もしかしたら日本人は、自分を責めることが非常に多いのではないかと思います。

自分に厳しく、何事にも謙虚であり、こうあるべき、的な、そんな哲学が、自分を責める原因でもあるのかな?と思いました。


そうしたら、自分に優しく、何事にも自由であり、どうあってもいい。

そんな風に自分(パターン)に対して思ってもいいのかもしれません。

最新記事

すべて表示

自分は正しい

自分は正しい、というパターン。 このパターンと長らく共存していて思ったことは、自分の正しさに苦しめられるということです。 自分の正しさや理想、それにそぐわない出来事や他人に対して腹を立てるのは勿論のこと、自分自身が、パターンの望む正しさになれない時、自分に腹を立てたり、悔し...

盛大に引っかかる

先日実家に帰った時のこと。 兄と話している際に、イライラしながら兄が従業員の悪口を言ったり、周りの同業者と比較してあれこれ自慢話をしているのを聞いて「イッラ〜〜、ムカムカ〜〜!」とパターンに盛大に引っかかるのでした。あまりに引っかかり過ぎて返事もろくにできずだったのですが、...

解き放つ

もしかしたら、〜ともう、決めつけなくてもいいのかもしれない・・・ 朝、自分の課題である黒パターンを〜に入れて、空に向かってこの言葉を唱えていると、とても気持ちがいいです。 それはきっと、黒パターンという決めつけの世界から解放されて、この広い空のような世界に自分が解き放たれる...

Commenti

Impossibile caricare i commenti
Si è verificato un problema tecnico. Prova a riconnetterti o ad aggiornare la pagina.
bottom of page