top of page
執筆者の写真渡邊 優

自分のために何を選ぶのか・・・

そう、誰のためでもない自分のためなんです。黒パターンか私かは。


新たなものを選んだ時、一見失うものも大きくパターンは騒ぎます。目にみえる世界のこと、物質、繋がり、それらを失った喪失感や寂しさをパターンは味わうかもしれません。ですが人生は意外とイーブンで、失うものがあれば得るものもある。それは物質とは違うものかもしれません。自分への尊厳や信頼など、誰に頼るでもなく、自分を軸に人生を組み立てていく強さ、そんな不確かなようで確かなもの、そんな内側で起こる確かなものは私を確実に変化させます。ゆっくりだけれど確実に、少しづつ新たな目を与えてくれます。


失ったものから得たものへの気づきを得て、自分は何を大事にしていきたいのか。

そんな自問自答を繰り返しながら、全ては自分のためになっているという本質に気付かされます。

自分のために用意されたステージで何を学び何を得るのか、物質ではなく内側の体験として。

最新記事

すべて表示

自立の一年

あと2ヶ月もすれば2025年です。今年もあっという間の一年だった気がします。 思い返すとこの一年は変化に富んだ一年でした。彼女と離れ、一人になったことで得たものが一番大きかった気がします。それは、自分で自分を支えられる私になる、ということです。...

大きな仕事

同じところで引っかかったり、はたまた同じところをぐるぐるしたり、パターンの思考、パターンの思いに囚われて悶々としてしまう時、もしくは今の自分が許せないとき、このパターン達と共にやっていこう。最近はこの白をお選ぶ時が多いです。それは、パターンはパターンとしてあっていいもの、そ...

本当のこと

あれこれ言われたくない、自分は正しい、そんな私のパターン達は本当は一体何が怖くて嫌なのか、そのことをずっと考えていました。そして一つの答えが、このパターン達は本当のことを言われたくないのだと思いました。 本当のこととは、弱い自分、怖がりな自分、強がっている自分、狡くて卑怯な...

Comments


bottom of page