top of page
執筆者の写真渡邊 優

普段私たちは、外側の出来事や事象を学び、体験し、そしてそこに集中することを教わってきました。

ですが自分に集中する、ということは中々体験していません。

自分が何を感じ、どう思い、どう考え、どういう時に不快感や喜びを感じるのか。

自分の心の声を聞き、悔しかった、腹が立った、辛かった、悲しかった、寂しかった、そんな自分の本音をちゃんと尊重することが、自分に集中するということです。


よく聞くのは、そんな風に自分を見るのはハードじゃないですか?しんどくないですか?という声です。腹がたつ自分、イライラする自分、凹んだ自分をダメだと思っていたら、自分の心の声を聞く行為はシンドイかもしれません。ですが心の声自体を、自分の手足と同じように捉え、あるがままに見ていけたら、傷ついた心たちはどれだけ救われるかと思います。


どんな心(パターン)も差別も軽蔑もすることなく受け入れたきっと、楽になれるのだと思います。逆の言い方をすると、自分の心(パターン)を差別し、軽蔑するから苦しいのだと思いました。


だから、意識して自分に集中するのは大事なことだと思います。

最新記事

すべて表示

自分は正しい

自分は正しい、というパターン。 このパターンと長らく共存していて思ったことは、自分の正しさに苦しめられるということです。 自分の正しさや理想、それにそぐわない出来事や他人に対して腹を立てるのは勿論のこと、自分自身が、パターンの望む正しさになれない時、自分に腹を立てたり、悔し...

盛大に引っかかる

先日実家に帰った時のこと。 兄と話している際に、イライラしながら兄が従業員の悪口を言ったり、周りの同業者と比較してあれこれ自慢話をしているのを聞いて「イッラ〜〜、ムカムカ〜〜!」とパターンに盛大に引っかかるのでした。あまりに引っかかり過ぎて返事もろくにできずだったのですが、...

解き放つ

もしかしたら、〜ともう、決めつけなくてもいいのかもしれない・・・ 朝、自分の課題である黒パターンを〜に入れて、空に向かってこの言葉を唱えていると、とても気持ちがいいです。 それはきっと、黒パターンという決めつけの世界から解放されて、この広い空のような世界に自分が解き放たれる...

Comments

Couldn’t Load Comments
It looks like there was a technical problem. Try reconnecting or refreshing the page.
bottom of page