top of page
執筆者の写真渡邊 優

自分を律するということに、自分に何を与えるのかがあると思います。

スマホやテレビから、恐怖や不安を煽るような情報を自分に入れることもできるし、また自然や芸術から美しいものを自分に与えることもできます。そもそも不安や恐怖を煽る情報は、自分の中にそれがあるから求めるのであって、元々は自分の問題です。私自身、自分を見ていてそう思いました。また統計的には心配事の96%は起こらないという数字もあるように、そのほとんどが取り越し苦労なのかもしれません。


普段生きている私たちの周りには黒パターンを魅了するものが沢山あります。

お金にまつわること、異性にまつわること、承認欲求を満たすSNSや物品、数え上げたらキリがありませんが、黒パターンが虜になるようなもので囲まれています。


そんな中で美しいものを自分に与え、いい音楽を聴き、美味しいと思えるものを食べて、良き心(動機)を持って行動に移していく。それは自分にとって本当に大事で、良いことだと思いました。

情報を求めるのではなく、一歩外に目を向けたらそういうものが沢山あります。


ということで今日はマティス展へ行ってきます。

この方の色使いが本当に美しい。

最新記事

すべて表示

不一致

今日もまたまたプライドネタです。 プライドというパターンの見ている自分と、実際の自分、ここに大きな差があるとこがわかりました。 パターンから見た自分は、謙虚で、誠実で、真面目で、ちゃんとしていると思っています。しかし実際は、傲慢で、狡くて、弱い自分がそこにいます。こうしてど...

ラストスパート

年内ラストスパートとして、私の一番大きなパターン、プライド。私はこのパターンが非常に強いので、年内ラストスパートはここにコミットして来年を迎えたいと思います。 このプライドと対峙してて思うのは、プライドというのは非常に強固ですが、故にすごく脆くもあります。まるでガラスのよう...

自分のサイズ

昨日は年内最後の道場仲間との勉強会でした。 この1ヶ月のお互いの出来事を、そしてパターンが騒いだことを報告するのですが、私の場合、自分のサイズをやっと分かったことについて話しました。 パターンとしては、自分は分かっているできている、と自己評価をしています。...

Comentarios


Los comentarios se han desactivado.
bottom of page