top of page
執筆者の写真渡邊 優

これができて終わり、や、定年や退職、卒業のように、この魂の学びに終わりはないのだと思いました。以前、この終わりのない魂の学びや取り組みを頭で理解した時、マジか・・・と思いました。

パターンからすると、早く卒業して楽になりたい、早く済ませて解放されたい、学びとはそういった終わりのあるもの、また面倒臭いものだと思っていたのです。


しかし自分の歩みを実感していくうちに、終わりのないことが面白いのかも、どこに続くのかわからないから驚きがあって楽しいのかもと思うようになりました。

今まではレールがあって答えがあることに正しさや安心を覚えましたが、分からないことを自分で考え探していくという楽しみ方は、この学びで初めて体験しました。だから、終わりがないのだと思います。自分という人間を知り、さらに知り、されど完全にはまだ知ることができない。そして白パターンを選んで行動に移し、その体験からまた新たなものを得ていきます。進化という新たなものをです。


進化に終わりがないのと同じように、魂にも終わりがないのだと思いました。

進化を実感できるから面白い、そこに醍醐味を感じます。

終わりのない醍醐味を。


そのために今日も白を選びきります。

最新記事

すべて表示

自分は正しい

自分は正しい、というパターン。 このパターンと長らく共存していて思ったことは、自分の正しさに苦しめられるということです。 自分の正しさや理想、それにそぐわない出来事や他人に対して腹を立てるのは勿論のこと、自分自身が、パターンの望む正しさになれない時、自分に腹を立てたり、悔し...

盛大に引っかかる

先日実家に帰った時のこと。 兄と話している際に、イライラしながら兄が従業員の悪口を言ったり、周りの同業者と比較してあれこれ自慢話をしているのを聞いて「イッラ〜〜、ムカムカ〜〜!」とパターンに盛大に引っかかるのでした。あまりに引っかかり過ぎて返事もろくにできずだったのですが、...

解き放つ

もしかしたら、〜ともう、決めつけなくてもいいのかもしれない・・・ 朝、自分の課題である黒パターンを〜に入れて、空に向かってこの言葉を唱えていると、とても気持ちがいいです。 それはきっと、黒パターンという決めつけの世界から解放されて、この広い空のような世界に自分が解き放たれる...

Comments

Couldn’t Load Comments
It looks like there was a technical problem. Try reconnecting or refreshing the page.
bottom of page