• 渡邊 優

サーフィンをしながら波待ちをしている時に、いつもの、「負けたくない」「舐められたくない」「俺の方が上」「全て思い通りじゃなきゃ嫌だ」これ系のパターンを見ながら語りかけをしている時にふと思ったことがありました。「あれ?そもそも俺って、昼間から好きなことやって、ご飯が食べれて、家族がいて、仲間や友達がいて、自分のための学びができて」これってすごく幸せなことなんじゃね?と一人ツッコミを入れ、パターンはあるものはあるとして、大事なことを忘れていたような気がしました。それは、こんなに恵まれていたのに感謝していなかったのです。むしろ思い通りにならないことに不満さえ覚えていた。


雲の隙間から覗く太陽を見ながら、「違う、違うぞお前!」と、そんなことを諭されたようでした。

そうすると先程まで抱いていた不満が溶けていくような感覚となり、この感謝の気持ちは決して忘れないで、この胸にしっかりと抱いて日々を生活していこう。


そんな基本的で大切なことを教わった午後の陽だまりでした。



最新記事

すべて表示

全ての男は消耗品である・・

最近父とよくLINEで会話をする。今年でもう76歳になる父なのだが、LINEを普通に使いこなしている。孫達も父とLINEをしていて、チャレンジャーだね!などと言われ喜んで最近のSNSを使い込んでいる。そんな父からのLINEで特に多いのが母親の愚痴である。息子から見ても、ちょっと可哀想だな・・などと思うくらい詰め寄られて、こっ酷く何かを言われている。母から伝わるのは、「男性に対しての怒り」で、このエ

回復

ここ数日似たような事がおこり、あんなこと言われたくなかったのパターンが騒いで疲弊していました。しかし睡眠の力というのは素晴らしく、あれほど疲れ切っていたにも関わらず、体力も気力も回復させてしまう。まるで寝ている間にどこかで充電をしてきたかの如く、エネルギーが満ちてくるのを感じました。特にワークをした後の睡眠からの回復は素晴らしく、生まれ変わったかのような気にさせてくれます。 何の歌だったかはさっぱ

​人成道

〒253-0033 神奈川県茅ヶ崎市汐見台

©2019 by 人成道. Proudly created with Wix.com