top of page
  • 執筆者の写真渡邊 優

「私」を育てる、あらゆるものを使って。

ワークは勿論そうですが、白パターンを選び、実際に行動に移して実践することによって、意識的な自分が育ち、「私」が育ってくるのだと思います。


そして「私」が一番育たない状態が、何かに、誰かに依存している状態なのだと思いました。

それはテレビでも、スマホでも、人でも、物でも、お金でも、何かにとらわれている状態はすでに選択権が自分になく、意識的な自分になれないのだと思います。だから常に意識する実践が必要なのだと思いました。

こう書くと常に気を張って、緊張しているような状態を想像します。私もそのような状態は疲れて疲弊するのではないかと思っていました。


しかしそこに必要なのは意志力で、しなければならないではなく、したいという思いです。

気合でもやる気でもなく、もっとクールで、どこか冷めた思いです。

パターンが落ち着いてくるとあらゆる魂の思いが湧き上がるように思いました。


今日も私を育てるために、意志力を使っていきます。

最新記事

すべて表示

叱られたくない・・

今朝は、「叱られたくない」このパターンの語りかけをしていました。 なんで叱られたくないんだろう・・・ 叱られたら、自信をなくしてしまうし、自分には価値がないと思うし、プライドもズタズタになりどん底まで落ちてしまう、そしたら生きていけないから、だから、叱られたくない・・・...

学ぶということ

学ぶということ、それは、謙虚じゃないとできないことだと思いました。 私も遅ればせながら、このことをピアノのレッスンを通じて学んでいます。 歳をとるとそれ相応のプライドも育ち、新たに教えを 請うということが中々難しくもあります。何を隠そう私もその一人でした。あれこれ言われるの...

一日一白

一日一善ではなく、一日一白。 一日一回、白パターンを使おうという意味です。 それは白黒ワークでも良いですし、自分の中の意識を白に変えるのも、もしくは実際に白のパターンを使って現実に反映させるのも、そんな一日一善のような、一日一白をやっていこうと思いました。...

コメント


コメント機能がオフになっています。
bottom of page