top of page
  • 執筆者の写真渡邊 優

今日は私の先生との個人セッションの日でした。

最近向き合っているパターンについて、また近況など報告した上で、渡辺さんはどうありたいの?という質問がありました。自分の中では、強くなりたいとか、成長したいとか、自分をなんとかしたいなど、色々あるのですが、そのどれもがどうも自分でも腑に落ちずに、ついに聞いてみたのです。よくどうありたいのかと聞かれますが、その意味がいまいち自分にには分からないですと、そうしたら、私かパターンか、この2択だけ。そう答えが返ってきたのです。実にシンプルでした。


私としては、私でいる時のスッキリ感や聡明感、どこかと繋がっているような直感力、そんな濁り気ののないスッキリとした自分が一番好きです。その方が楽ですし何よりも楽しい。それにパターンでいるときはどこか悶々とし心にモヤがかかっているようで気持ちが悪いです。その感覚を知っているとやはり、パターンでいるよりも私でいる方が明らかに健全のような気がしました。


どうありたいか、難しく考えるよりももっともっとシンプルに、私かパターンか、そのどちらでありたいのか、これからはそこを基準に自分を見ていこうと思いました。そして私でいられる時間をとにかく多くして、私でいることを基本にできるようになりたい。そんなことを地で思うのでした。

最新記事

すべて表示

叱られたくない・・

今朝は、「叱られたくない」このパターンの語りかけをしていました。 なんで叱られたくないんだろう・・・ 叱られたら、自信をなくしてしまうし、自分には価値がないと思うし、プライドもズタズタになりどん底まで落ちてしまう、そしたら生きていけないから、だから、叱られたくない・・・...

学ぶということ

学ぶということ、それは、謙虚じゃないとできないことだと思いました。 私も遅ればせながら、このことをピアノのレッスンを通じて学んでいます。 歳をとるとそれ相応のプライドも育ち、新たに教えを 請うということが中々難しくもあります。何を隠そう私もその一人でした。あれこれ言われるの...

一日一白

一日一善ではなく、一日一白。 一日一回、白パターンを使おうという意味です。 それは白黒ワークでも良いですし、自分の中の意識を白に変えるのも、もしくは実際に白のパターンを使って現実に反映させるのも、そんな一日一善のような、一日一白をやっていこうと思いました。...

Comments


bottom of page