top of page
  • 執筆者の写真: 渡邊 優
    渡邊 優
  • 2020年7月16日
  • 読了時間: 1分

最近、毎朝の祈りの中に、今日も一日覚悟を持って取り組んでいきますと宣言しています。

宣言通りに取り組めた日、取り組めなかった日とありますが、取り組めた日にはなんとも言えない気持ちよさがあります。何かを成し遂げた時の達成感とは違う、魂が喜んでいるような爽快感、軽快感です。そして取り組めなかった日はなんとも後味の悪い、不完全燃焼した感覚だけが残ります。


一日一日を、しっかりと覚悟と決意を持って生きていくことが、一日の終わりにこれほど差が出るとは思いませんでした。


些細なことから自分の持っている課題まで、「生きる」ということに対する姿勢がきっと人間を成長させ、少しづつ何かや誰かの力になれるのだと思います。


この覚悟を持って取り組む方向性を、自分だけでなく、他のためにも向けられたら、魂の喜びはひときわなのだろうと思いました。


この良き感覚を忘れずに、今日も取り組んでいきたいと思います。


さて、今日からは二日間茅ヶ崎グループのセミナーです。

今年も中盤に差し掛かり、様々な出来事があるこの世界で、外部要因に打ちのめされることなく、心と魂の強化を、道場で行ってきます。



 
 
 

最新記事

すべて表示
一人で頑張る

今思い返すと、私が大変なとき、ピンチのとき、辛く苦しいときには、いつも側に人がいました。 彼女や家族、友人、まるで逃げるように、「一人では生きられない」というパターンで、その中へと助けや救いを求めていたのを思い出します。 海外に一人で行って頑張っている人、一人で上京して頑張っている人、どこかにいかなくても精神的に一人で頑張って人には、どこか共通の強さを感じます。きっと一人で辛いこと、大変なことを乗

 
 
 
新たな在り方

体調を壊してから、強制的にできない、変われない、という体験をしています。 変わらなきゃいけない、というパターンからしたら、これはとても苦しい状態だと思います。(語りかけていたのでそれほどでもなかったです) 変わりたくても変われない、やりたくても体が重くてできない、それは、今の自分への諦めであったり、変わらなくてもいいという、強制的な選択のようにも思いました。 変わらなくてもいい、それは今の自分とい

 
 
 
変わらなきゃ

変わらなきゃいけない、変わらなきゃ。 なぜならば、変わらないと自分の未来はないし、楽にもなれないし、このままうだつの上がらない一生を生きなければいけないと、あなたは思っているからなんだね。 だから変われない自分を見ると、情けなくて、惨めで、イライラすると、あなたは思っているんだね。 だから、変わらなきゃいけないと、あなたは思っているんだよね。 今に限らず、ずーっとこのパターンはあったと思います。そ

 
 
 

コメント


この投稿へのコメントは利用できなくなりました。詳細はサイト所有者にお問い合わせください。

​人成道

〒253-0033 神奈川県茅ヶ崎市汐見台

©2019 by 人成道. Proudly created with Wix.com

bottom of page