top of page
執筆者の写真渡邊 優

白パターンを選ぶことは、まず外側への現象が始まる、最初の動機を変えていくことだと思いました。

最初の最初、元の元。

それは黒パターンの、不安や恐れや焦りからの動機なのか、もしくは白パターンの、安心や喜びや軽やかさの動機なのか、突き詰めて考えると、愛か愛じゃないか、に集約されるのだと思いました。


人間は白パターンの良い動機で行動や思考をしている時、とても軽やかで柔軟で前向きです。

しかし黒パターン特有の、囚われや執着での思考や行動をしている時は、どこかに重さやキツさ、暗さが出てきます。また病気にもなりがちです。


そう考えると人間とは、白パターンという「愛を選んで生きる」ように出来ているのだと思いました。

だからそれ以外を選ぶと、自分が苦しんだり、病気になったりするのだと思います。


普段の生活の上でも、白パターンでいる方が圧倒的に心地よく、軽やかで楽です。そのためにも、白パターンを選ぶということがとても重要なのだと思いました。


それは、自分のためにも、この地球のためにも。

最新記事

すべて表示

自分は正しい

自分は正しい、というパターン。 このパターンと長らく共存していて思ったことは、自分の正しさに苦しめられるということです。 自分の正しさや理想、それにそぐわない出来事や他人に対して腹を立てるのは勿論のこと、自分自身が、パターンの望む正しさになれない時、自分に腹を立てたり、悔し...

盛大に引っかかる

先日実家に帰った時のこと。 兄と話している際に、イライラしながら兄が従業員の悪口を言ったり、周りの同業者と比較してあれこれ自慢話をしているのを聞いて「イッラ〜〜、ムカムカ〜〜!」とパターンに盛大に引っかかるのでした。あまりに引っかかり過ぎて返事もろくにできずだったのですが、...

解き放つ

もしかしたら、〜ともう、決めつけなくてもいいのかもしれない・・・ 朝、自分の課題である黒パターンを〜に入れて、空に向かってこの言葉を唱えていると、とても気持ちがいいです。 それはきっと、黒パターンという決めつけの世界から解放されて、この広い空のような世界に自分が解き放たれる...

コメント


コメント機能がオフになっています。
bottom of page