top of page
  • 執筆者の写真: 渡邊 優
    渡邊 優
  • 2024年5月8日
  • 読了時間: 1分

今年、年後半の目標を「甘えをなくす」これを追加しようと思います。

パターンは他人への甘えです。認めてもらいたい、わかってもらいたい、大切にされたい、愛されたい、思い通りじゃなきゃ嫌だ、他人に自分の思い通りの言動と思いを抱いてほしい、そしてそう接してほしい、そう思い、願うのが甘えだと思いました。


一人になるということは、もう他人に甘えないということです。

それはもう黒パターンに頼らずに、仕方がないとか、今まではとか、そんな甘えの世界からの卒業です。


パターンはパターンとして、そうだよね、と語りながらも、こう在りたいという思いは常に持ちたいと思いました。自分を見ていて、どれだけ自分が甘えていたかを、最近痛感します。そしてそこはもう卒業したい。そして次のステージへ進みたい、それは私の望みなのだと思います。


 
 
 

最新記事

すべて表示
魂を込めて

立派な人たちの話を聞いたり読んだりしていると、偉業を遂げた人達ほど、日々の当たり前のことに魂を込めてやっているように思います。掃除からトレーニングまで、あらゆる今、やることに真剣に向き合っている、そんな姿勢が伺えます。 私も朝の祈りから、あらゆるワーク、自分を見る姿勢、ピアノ、筋トレ、読書など、その一つ一つをただやるのではなく、丁寧に、真剣に魂を込めてやっていこうと思いました。 今日はこれから家族

 
 
 
自分を知る方法

自分を知る方法は二つあると思います。その一つが、感情が出た時などに自分のパターンから自分を見るというもの、そしてもう一つが、他者との比較において、自分を知るというものです。 世の中には自分よりすごい人は伍万といて、そんなすごい人を知った時、あ〜自分はまだまだだと実感するのです。そこではパターンの出る余地がないほどの差を感じ、自分は何もわかっていなかったと実感するとともに、自分も頑張ろうと思えるので

 
 
 
理想の兄

先日、兄と両親が口論となり、それを見ていた私は盛大にパターンに引っかったのです。 何とも言えない不快感、そして少しの腹立たしさと共にある虚しさと寂しさ、そんな思いが湧き上がりました。 理想の兄じゃなきゃ嫌だというパターンです。 私が子供の頃に見ていた兄は、優しくて穏やかで、包容力があって、何でも受け入れてくれる器の大きな理想の兄でした。その理想の兄とそのとき見た兄はまるで別人で、どうしても受け入れ

 
 
 

コメント


​人成道

〒253-0033 神奈川県茅ヶ崎市汐見台

©2019 by 人成道. Proudly created with Wix.com

bottom of page