top of page
  • 執筆者の写真渡邊 優

今朝は寒さも和らぎ、春の訪れを肌で感じられる季節になってきました。

心なしか身も心も軽くなり、前回のセミナーで学んだ白と黒の陰陽サイクルを思い出します。


人間にも自然にも、宇宙にもサイクルがあり、そのサイクルの中で私は何を選んで生きていくのか。そもそもが朝(白)と夜(黒)があるように、変えられない摂理の中で無理に抗うから苦しいのであって、抗わずにそもそもを認め、白の時の中で、黒の時の中で私は何を選んで生きていくのかを、意識的に選んでいくことを学びました。


そこで思うのは、やはり、意識的であることが大切だということ。

黒パターンに飲まれている時、なかなか自分を客観的に見るのは難しいです。私もそうです。

そんな時頼りになるのが感覚で、感覚、感情を頼りに自分に向かっていくと、少しですが意識的な自分を取り戻します。そしてパターンを見つけ、苦しんでいるパターンがいればそれを癒しにいく。

あるものはあると、辛いものは辛いと、嫌なものは嫌と認め、その理由を聞いていく。それだけで不思議と心は軽くなるものです。


そして調子が良い時はついつい自分を見ることを忘れ、勢い余って躓いてしまうこともしばしば・・

調子が良い時こそよく自分を見て、誰が良いと言っているのかを見極めながら、サイクルの中を淡々と、そして伸び伸びと生きていく。


簡単そうで、けれど難しい在り方。

そんなそもそもを受け入れられたら、きっと楽になるんだと思う。

最新記事

すべて表示

罪悪感

今朝方、もう随分昔のことを思い出しました。 まだ子供の頃、お母さんが怒っている時、お母さんが怒っているのは自分のせいだと思っていたことや、お前がああ言ったからだ、お前のせいだと父親から怒られていた頃のことをです。 それから大人になり、誰かが怒ると、それは自分のせいだと思い、...

誠実さ

自分に対して誠実でありたい。 それは自分のパターンに対して、誠実でありたいと言うものです。 黒パターンに対しての誠実さは、黒パターンの言い分や思いをちゃんと聞き、しっかりと向き合い、受け入れるというものです。 自分に嘘をつくのでも、見て見ぬふりするのでも、臭いものに蓋をすの...

それでいいのか、自分

あの人からあんなこと言われた、悔しかった、腹が立った、そのような語りかけをして一時パターンは落ち着いて、何事もなかったように元にの鞘に戻れますが、それでいいのか、自分。と、よく考えます。 あんなこと言われたくなかった。の真反対の白パターンは、何を言われてもいいです。それは、...

Commentaires


Les commentaires ont été désactivés.
bottom of page