top of page
  • 2023年2月6日
  • 読了時間: 2分

今朝は寒さも和らぎ、春の訪れを肌で感じられる季節になってきました。

心なしか身も心も軽くなり、前回のセミナーで学んだ白と黒の陰陽サイクルを思い出します。


人間にも自然にも、宇宙にもサイクルがあり、そのサイクルの中で私は何を選んで生きていくのか。そもそもが朝(白)と夜(黒)があるように、変えられない摂理の中で無理に抗うから苦しいのであって、抗わずにそもそもを認め、白の時の中で、黒の時の中で私は何を選んで生きていくのかを、意識的に選んでいくことを学びました。


そこで思うのは、やはり、意識的であることが大切だということ。

黒パターンに飲まれている時、なかなか自分を客観的に見るのは難しいです。私もそうです。

そんな時頼りになるのが感覚で、感覚、感情を頼りに自分に向かっていくと、少しですが意識的な自分を取り戻します。そしてパターンを見つけ、苦しんでいるパターンがいればそれを癒しにいく。

あるものはあると、辛いものは辛いと、嫌なものは嫌と認め、その理由を聞いていく。それだけで不思議と心は軽くなるものです。


そして調子が良い時はついつい自分を見ることを忘れ、勢い余って躓いてしまうこともしばしば・・

調子が良い時こそよく自分を見て、誰が良いと言っているのかを見極めながら、サイクルの中を淡々と、そして伸び伸びと生きていく。


簡単そうで、けれど難しい在り方。

そんなそもそもを受け入れられたら、きっと楽になるんだと思う。

 
 
 

最新記事

すべて表示
生きてるうちに

自分の魂の課題を生きてるうちにクリアーしたい。そう思います。 魂の課題、それは、自立、そして、パターンではなく「私」として生きる、「私」の資質を使って生きる、そして創造する。などが挙げられますが、まずは自立だと思っています。 ここでの自立は、自分のパターンを満たすために他人を使わない、また他人のパターンを満たしにいかないということです。私の場合、他人を褒めたり認めたりする場合、自分が褒められたり認

 
 
 
黒い塊

私の中に、黒い塊があるのがわかります。 パターンの王様「全て思い通りじゃなきゃ嫌だ」というパターンです。 このパターンは、思い通りにならないと文句を言い、態度で示し、なんとしても自分の思い通りにしようと画策します。私の場合、クレームなどもその類に入ります。 このパターンが反応するときは、一瞬にして目の色が変わり、なんて言ったら自分の思い通りになるか、有利になるか、そうやってなんとしてでも自分の思い

 
 
 
人として・・

最近、人としてどうあるかが、とても大事に感じています。 それは、経営者だから、役員だから、頭がいいから、顔がいいから、生まれがいいから、悪いから、育ちが、学歴が、などではなく、一人の人としてどうあるかです。 自分だけ良ければいいのか、とか、自分だけ満足できれば、助かれば、守られれば、安心できれば、面子が保たれれば、傷付かなければ、はたしてそれでいいのだろうか?と考えます。 そこでは、自分の面子は保

 
 
 

コメント


この投稿へのコメントは利用できなくなりました。詳細はサイト所有者にお問い合わせください。

​人成道

〒253-0033 神奈川県茅ヶ崎市汐見台

©2019 by 人成道. Proudly created with Wix.com

bottom of page