• 渡邊 優

今朝はグッスリと8時間睡眠をしました。

普段5〜6時間睡眠の私にとってはびっくりするほどのスッキリ感がありました。

そして朝からワークをやり、更にスッキリ感が増して気持ちのいい朝を迎えることができたのです。


この朝に関してはワークをする度に思うことがあって、前日の夜、もしくは朝一でワークをすると、まるで先日とは別人のような感覚があり「生まれ変わった」感があります。以前では想像できなかった体験です。私はこの感覚が大好きで、今はこの感覚の虜になっています。


この学びをしていると、自分の成長がハッキリと分かる時があります。ミームが上がるということなんでしょうが、それと同時に「この学びをしている自分は特別だ」という黒パターンもムクムクと育ってきます。それは自分は分かっている、知っている、体験している、確かにそれはあるかもしれませんが、それは私のものであって、他の人がそれに当たるとは限らないのだと思いました。


その人にはその人の学びと体験があり、私には私の学びと体験がある。


昔読んだ本で、幼稚園児が小学生より劣っているというわけではない。というようなことが書いてありました。最近、その意味が少し分かってきたように思います。ただ先を歩いているだけなのだな〜と。


今朝はそんなことを考える清々しい朝でした。


お祈りと共に、今日も新たな朝をありがとうございます。

最新記事

すべて表示

先祖にお祈りをする際、状況がキツイ時や迷っている時など、よく助けて!どっちに行ったらいい?と問いかけていました。それは、こちらからのお願いという祈りだったのです。しかしその返事はあるわけも無く、なんとなく惰性で自分で決めてきました。で、最近思ったのが、祈りの基本は感謝だよね、というものです。 今私が生きていられるのは先祖がいたからこそです。その血を受け継いで、今この肉体が存在しています。そして天や

『私のマントラ』 今、〜さんの言った言葉に私のパターンが引っかかりました。 しかしそれは、〜さんのせいではありません。 私が自分のパターンをケアしていなかったからです。 これから、そのパターンをケアしていきます。 〜さん、ありがとうございました。 あんなこと言われたくなかった、こんな扱いされたくなかった、色んなパターンに引っかかった際、私はまず最初に、このマントラを唱えます。 そしてとても不思議な

「嫌なことがないと人は成長しない・・」 先日の2日間のセミナー後、食事の際に先生が言った言葉です。 自分のことを思い返しても、成長してきた場面は常に嫌なことがありました。嫌なことがあって初めて自分と向き合い、パターンを見つけて語りかけをし、白黒ワークで白パターンを選んで実践していく。その過程では、未熟な今の自分を知り、反省する過程もあります。そんな自分を許しながら、人は成長するのだと思いました。