top of page
  • 執筆者の写真: 渡邊 優
    渡邊 優
  • 2024年5月31日
  • 読了時間: 1分

自分に甘えがあると、だって、でも、しょうがない、などの言葉が出てきがちです。

私もそうですが、そんな時力を発揮するのが「それでいいのか自分、今のままでいいのか自分」です。


そもそも黒パターンに問題があるんじゃなくて、それを選んでいる自分に問題があったのです。

昔は「それパターンでしょ!」とよくいわれました。その時は黒パターンはいけないものと捉えていましたが、大切なことは、自分が黒パターンでいることに気づくことだったんです。


しかしパターンは抵抗します。自分の存在を守るために、あらゆる手を使って抵抗します。

なぜなら、散々今まで自分が頑張ってきたし、自分のお陰でここまで来れたんだし、その自分を認めて欲しいと・・パターンは言います。

ですからパターンはパターンで手厚くケアしながら、白という新たな領域を体験してみたい、それが今の楽しみです。


それでいいのか自分!

次へ行こう!

 
 
 

最新記事

すべて表示
唯物論

物質、お金、他人との比較、認められること、優位に立つこと、勝ち負け、競争、今思い返すとそんな唯物論にどっぷりと浸かっていたのがわかります。そこに絶対的な価値があると信じていたのです。つまり、洗脳です。ここからが大事なのですが、今まで信じていた価値観が違ったと気づいた際、その...

 
 
 

Comments


​人成道

〒253-0033 神奈川県茅ヶ崎市汐見台

©2019 by 人成道. Proudly created with Wix.com

bottom of page