top of page
  • 執筆者の写真: 渡邊 優
    渡邊 優
  • 2024年8月8日
  • 読了時間: 1分

昨日の株価暴落のニュースを見て、以前私がケアしていたパターン、「お金こそ全てだ!」のパターンを思い出しました。

このお金こそ全てだというパターンは、なぜならば、お金があれば安心できるし、自由にもなれるし、自分の価値も上がるし、自分の自信にもなると、だからお金こそ全てなんだと思っています。このパターンでいるとき私は、もっともっとと際限なくお金を求め、安心できる日は訪れませんでした。いつも渇望し、増えれば嬉しく、減れば不安になりと、常に一喜一憂の世界にいたのを覚えています。


そして改めて今思うのは、もしかしたらもう、お金が全てだと決めつけなくてもいいのかもしれない。

という白パターンです。なんとなくですが、お金以外、いや、それ以上に大事なものはあって、本当はそちらを大事にしたい。そんな可能性を感じます。以前はここまで選ばずに終わらせていましたが、この機会にやっていこうと思います。


お金に関するパターンはきっと誰もが持っていて、結構その方の人柄が出てくるパターンだとも思います。それはケチだったり、大盤振る舞いしたりと、それこそ人それぞれですが、資本主義に染まってしまったパターンでもあるので、ケアするいい機会だと思いました。

 
 
 

最新記事

すべて表示
自分が嫌い

思い通りに物事が進まない時、思い通りに自分が成長しない時、自分自身が思い通りにいかない時、「あ〜、もう嫌だ!」という思いに囚われます。これは何なのかと考えると、「自分が嫌いだ」というパターンだとわかりました。 思い通りにいかない自分に、理想と現実の自分のギャップに、自分が思っていた自分よりもレベルの低い自分にショックを受け、腹が立ち、嫌悪感を抱くのです。そうやって、自分自身からから逃げたくなり、自

 
 
 
パターンへの厳しさ

最近パターンへ対して、どちらが主人かを明確にするために、厳しさを持って対応しています。 具体的には、黙れ!と一喝する場面が増えました。 特にプライド関係のパターンは、傲慢さや慢心が際立つパターンなので、他人をジャッジしている際などでは役に立つことが多いです。そしてよくわかったことは、それらのパターンに対して今までは、放置していたということです。正確には、パターンでいた、ということです。 他人への比

 
 
 
先を見る

自分のパターンに気づけて、原因がわかってよかった。語りかけワークをして、パターンが少し落ち着いてよかった。白黒ワークをして白の世界を体感できてよかった。それで終わりではない、ということを考えていました。(寧ろ、だから?)くらいこれだけでは変われないのだと思います。 パターンが落ち着くとついついそれで問題が解決したかのような気になりますが、全然そうではなく、その先があるのだと思います。それが、選んだ

 
 
 

コメント


​人成道

〒253-0033 神奈川県茅ヶ崎市汐見台

©2019 by 人成道. Proudly created with Wix.com

bottom of page