top of page
  • 執筆者の写真渡邊 優

本当のことを、ズバッと言われると、ドキッとします。そして凹みます。

なぜならそれは、図星だから・・・

見たくない自分や、隠したい自分を見抜かれ、バレた!と思い、ドキッとするのです。


時にそれは自分でも気づいていないパターンであったり、目を覆いたくなるような自分だったりします。だからそんな本当の事を言われたとき、ドキッとして、恥ずかしくもあり、情けなくもあり、惨めにもなります。正直、自分と向き合うのはその連続でもあります。


と、ここまでは自分側で起こっている内側のお話。

ここからは、ズバッと言う側の視点を考えてみました。


本当のことを言う、ということは、気づいてもらいたいから、成長してもらいたいから、理解しているから、責任があるから、だと思います。そこには、大きな愛があるのかもしれないと思いました。

なぜなら、嫌われたくないとか、波風を立てたくないなどの自分の保身はいいとして、あえて言うのですから。


そして本当のことを言われた方は、成長します。

時間がかかっても、頭のどこかにその言葉が残っていて、いずれ気づいて成長します。

これが、本当のことを言うことの効果だと思いました。


そう考えると人の成長とは、すぐに答えが出ない、出せないことの方が多いようにも思います。

本当のことをちゃんということ。本当のこととちゃんと向き合うこと。

それがとても大事だと思いました。

最新記事

すべて表示

叱られたくない・・

今朝は、「叱られたくない」このパターンの語りかけをしていました。 なんで叱られたくないんだろう・・・ 叱られたら、自信をなくしてしまうし、自分には価値がないと思うし、プライドもズタズタになりどん底まで落ちてしまう、そしたら生きていけないから、だから、叱られたくない・・・...

学ぶということ

学ぶということ、それは、謙虚じゃないとできないことだと思いました。 私も遅ればせながら、このことをピアノのレッスンを通じて学んでいます。 歳をとるとそれ相応のプライドも育ち、新たに教えを 請うということが中々難しくもあります。何を隠そう私もその一人でした。あれこれ言われるの...

一日一白

一日一善ではなく、一日一白。 一日一回、白パターンを使おうという意味です。 それは白黒ワークでも良いですし、自分の中の意識を白に変えるのも、もしくは実際に白のパターンを使って現実に反映させるのも、そんな一日一善のような、一日一白をやっていこうと思いました。...

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page