top of page
  • 執筆者の写真渡邊 優

昨日の日記に、「問題をクリアーしないとまた似たような問題がやってくる」と書きましたが、もう早速やってきました。それが、「あれこれ言われたくない」というパターンです。


昨日のピアノのレッスン時に、音を間違えてつかえると「あ〜ん〜〜もうっ!私つっかかるの嫌なのよ!」と都度叱られ、このパターンが発動するといった具合でした。正直、そのレッスン中最初の頃は白パターンの、もしかしたらもうあれこれ言われたと決めつけなくてもいいのかもしれない、を選べていましたが、その余裕すらなくなると、ストレスと不快感の渦に飲み込まれてしまったのです。

正直「この言葉の棘はきついな」と帰り道で思っていました。そしてどんよりと落ち込んでいたのです。家では弾けていたのに、先生の前だと全然弾けない自分に、そして黒パターンに飲み込まれ、その自分でレッスンを終了してしまったことにです。


帰ってから「あれこれ言われたくない」というパターンをケアし、今朝は、これでいいのか自分!という思いが湧き上がってきました。


ピアノのレッスンと共に、自分の内面のレッスンも同時に行われているこの機会は是非自分のものにしたい。また2週間後のレッスンでは昨日よりも一歩、進んだ自分でいられるよう、ここはしっかりとケアして、白パターンを選んで行こうと思いました。

最新記事

すべて表示

罪悪感

今朝方、もう随分昔のことを思い出しました。 まだ子供の頃、お母さんが怒っている時、お母さんが怒っているのは自分のせいだと思っていたことや、お前がああ言ったからだ、お前のせいだと父親から怒られていた頃のことをです。 それから大人になり、誰かが怒ると、それは自分のせいだと思い、...

誠実さ

自分に対して誠実でありたい。 それは自分のパターンに対して、誠実でありたいと言うものです。 黒パターンに対しての誠実さは、黒パターンの言い分や思いをちゃんと聞き、しっかりと向き合い、受け入れるというものです。 自分に嘘をつくのでも、見て見ぬふりするのでも、臭いものに蓋をすの...

それでいいのか、自分

あの人からあんなこと言われた、悔しかった、腹が立った、そのような語りかけをして一時パターンは落ち着いて、何事もなかったように元にの鞘に戻れますが、それでいいのか、自分。と、よく考えます。 あんなこと言われたくなかった。の真反対の白パターンは、何を言われてもいいです。それは、...

Kommentarer


bottom of page