top of page
  • 執筆者の写真: 渡邊 優
    渡邊 優
  • 2022年6月15日
  • 読了時間: 1分

自分を成長させたい、一歩進めたい、そんな想いが先行して悶々とする時があります。

今の自分に納得がいかず、イライラして、ストレスになる。勿論パターンなのですが、そのパターンへの語り掛けも含めて、とにかく今自分にできることをしっかりとやり、日々のワークを淡々とこなしていくほかないと思いました。


そして実践。ワークをして実践をして、この実践がとても大事なことだと思います。

自分に染みついたいつものパターンの反応から、新たに選んだ白パターンを選択して実践をする。

今までやってこなかった選択だけあってとても勇気がいりますし、恐怖や不安すら感じます。

それだけ怖いんです。自分がしたことのない新たな内側への挑戦と、それに対する他者からの反応が。怒られるんじゃないか、嫌われるんじゃないか、色んな憶測が頭を交錯し、自分を臆病にさせます。


うまく出来たり出来なかったりを繰り返しながら、日々のことをしっかりとやっていく他ないのだと思いました。大切なのは、勇気を持ってやり続けることと、自分を信じること。何があっても大丈夫なのだと。

 
 
 

最新記事

すべて表示
普通とは

両親や兄、そして祖父母を見ていて思ったのが、私は全く普通の人間だということです。 しかしパターンは特別になりたがります。特別な自分、特別扱いされる自分です。なぜならば、特別であれば皆んなから一目置かれて、自分のいうことを聞くし、思い通りに生きられると、そうパターンそうは信じています。そしてこの特別で在りたいパターンは劣等感の裏返しでもあります。特別になることで劣等感埋められると思っているので、そち

 
 
 
両親の終活

今週末は両親とまた旅行に行ってきます。 六月に行った修善寺温泉です。前回行ったのがよっぽど良かったのか、今回は母親が全部出すからと言って両親と兄の4人での旅行です。 そこで思ったのは、あ〜、私は全然気づいていなかったのだということです。 パターンでいるときは理想のを両親を求め、言われたことやされたことに囚われて、本当は愛されていたことに気づいていなかなかったのです。私には子供がいないのでわかりませ

 
 
 
大人とは

大人になる、その大切さを考えていました。 見た目の大人ではなく、内面的な大人です。自分で考え、自分で決めて、行動に移して行く、そしてその結果の責任も引き受ける。同時に自分の中で起こること、感情やパターンも引き受けるのが本当の大人だと思いました。 思い返せば私は随分甘えていたのだと思います。それは誰かの指示に従っている方が楽ですし、故にどこかで他責にできるからです。 そして他人に対しての怒りや恨みも

 
 
 

コメント


この投稿へのコメントは利用できなくなりました。詳細はサイト所有者にお問い合わせください。

​人成道

〒253-0033 神奈川県茅ヶ崎市汐見台

©2019 by 人成道. Proudly created with Wix.com

bottom of page