top of page
執筆者の写真渡邊 優

私には今まで信じてきた価値観があります。それは社会的地位や立場、もしくは財力、それらは頑張ってきた結果として得てきたもので、だからこそ価値があると信じてきたパターンです。しかし冷静にそれらを見たとき、それらは執着やこだわりに変わり、自分を支えるものがそれ自体に変わってしまいました。


きっと本来であれば自分の中のチャレンジ精神や、自らを引っ張るリーダーシップ、自分の弱さに対する強さや意志力、勇気や行動力、それらがあれば、自分を頼れる自分へとつながり、例え今まで信じてきた価値がなくなっとしても、また一からやっていけるのだと思います。そしてそれが、本来の自信なのだと思いました。


人でも物でもお金でも、もしくは権力でも、自分以外の何かに頼ったとき、人は弱くなるのだと思います。それがないと生きられないと・・・だから、不安や恐れに負けてさらにもっともっとと自分以外の何かを追い求めます。そしてそれを失ったとき、きっと何かが崩れてしまうのだと思う。そうなる前に、新たな指針を自分の中に持って、それを中心に自分を構築していけばいいのだと思いました。


そんな新たな自分へと、今日も創造していこうと思います。


最新記事

すべて表示

不一致

今日もまたまたプライドネタです。 プライドというパターンの見ている自分と、実際の自分、ここに大きな差があるとこがわかりました。 パターンから見た自分は、謙虚で、誠実で、真面目で、ちゃんとしていると思っています。しかし実際は、傲慢で、狡くて、弱い自分がそこにいます。こうしてど...

ラストスパート

年内ラストスパートとして、私の一番大きなパターン、プライド。私はこのパターンが非常に強いので、年内ラストスパートはここにコミットして来年を迎えたいと思います。 このプライドと対峙してて思うのは、プライドというのは非常に強固ですが、故にすごく脆くもあります。まるでガラスのよう...

自分のサイズ

昨日は年内最後の道場仲間との勉強会でした。 この1ヶ月のお互いの出来事を、そしてパターンが騒いだことを報告するのですが、私の場合、自分のサイズをやっと分かったことについて話しました。 パターンとしては、自分は分かっているできている、と自己評価をしています。...

Comments


bottom of page