今、新たに作り始めている、「私」の世界。
パターンでの言動や思考を意識的にやめて「私」を意識すると、外の世界に囚われない力強い生命感を感じます。
これは劇的に何か進化したとかではなく、日常では相変わらずパターンは動くし、感情も生まれる。
そのパターンをしっかりと凝視して、その場で新たなものに選び替えていく。
そんな作業を淡々としています。
エックハルト・トールさんの本に、様々なレベルの人がいるこの世界は、非常に人間にとって学びやすい場だと書いてありました。そう思います。
私も以前は、嫌な事がない世界、ストレスも、不快感も、苛立ちも、自分に負荷のない世界が一番素晴らしいと思っていましたし、それを望み求めていました。
しかし求めれば求めるほど、自分以外の何者かになろうとして一切成功しなかったのです。
むしろストレスや、不快感や、苛立ちを多く抱える始末でした。
面倒臭い人間関係や、恐れや不安を抱かない黒パターンのない世界は、もうきっとつまらないと思います。それがあるから自身の成長を感じられるし、喜びや充実感を感じられるんだと思います。
最近の黒パターンを見ていると、黒パターンがあるからこそバネとなり、新たな世界を作ろ事ができるのだと思いました。
白と黒で一つ。ワンセット。
痛感する次第です。
Comments