top of page
  • 執筆者の写真渡邊 優

今日は茅ヶ崎グループセミナーです。

実はこの2ヶ月、大きな出来事というのはほとんどありませんでした。それはきっと、こうだと決めつけていたパターンから降りてみた時、思っていたことと違う、と感じたことが大きかったせいだと思います。


認められたい、受け入れられたい、というパターンでいるときは、他人や社会から認められたり、受け入れられないとこの世界ではやっていけない、生きていけないとパターンは思っています。


ですがこのパターンをケアして、認められなくてもいい、受け入れられなくてもいい、自分で自分を支えていこうを選び続けていると、他人との距離が自然に保たれて、他人に依存することなく、自分を保つことができます。


そうすると不思議と、他人を認められ、受け入れられるスペースが自分の中に生まれます。この変化は、社会や他人に認められなかったら、受け入れられなかったらどうなってしまうのだろうと、不安や恐怖を抱いていた感覚とは全く違うものでした。


個人的にはパターンに囚われなくなったお陰で、楽に自由になった感覚があります。それはいつも通りの感覚ですが、かつ自分の中にスペースができたお陰か、他人との向き合い方が変わってきている気がします。どう変わってきているのか、このあたりはもう少し自己観察が必要だと思いました。


いずれにしても、意識的に選び続ける。

引き続きやっていきます。



最新記事

すべて表示

叱られたくない・・

今朝は、「叱られたくない」このパターンの語りかけをしていました。 なんで叱られたくないんだろう・・・ 叱られたら、自信をなくしてしまうし、自分には価値がないと思うし、プライドもズタズタになりどん底まで落ちてしまう、そしたら生きていけないから、だから、叱られたくない・・・...

学ぶということ

学ぶということ、それは、謙虚じゃないとできないことだと思いました。 私も遅ればせながら、このことをピアノのレッスンを通じて学んでいます。 歳をとるとそれ相応のプライドも育ち、新たに教えを 請うということが中々難しくもあります。何を隠そう私もその一人でした。あれこれ言われるの...

一日一白

一日一善ではなく、一日一白。 一日一回、白パターンを使おうという意味です。 それは白黒ワークでも良いですし、自分の中の意識を白に変えるのも、もしくは実際に白のパターンを使って現実に反映させるのも、そんな一日一善のような、一日一白をやっていこうと思いました。...

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page