top of page
執筆者の写真渡邊 優

講座を通して、私自身、学んでいることが多々あります。

まず、心のカラクリを伝えることによって、カラクリ自体をより理解しますし、自分自身も振り返ります。最近特に思うのは、「ですから感情や感覚は、誰かが何かを言ったからではなく、自分のパターンが生み出しているということです」このフレーズをより深く深く自分に落とし込みたいというものです。ということは、まだまだ誰かのせいでこうなった、というパターンをケアしきれていないのです。それは被害者意識でもあり、自分を守るための鎧でもあります。「これは自分の問題である」と、ここを引き受けるのに、強さと勇気が必要になるのだと思いました。


ここでも自分はどうありたいのか、そう自分に問うと、引き受けて次に進みたい、そういう思いが湧いてきます。


次回の講座は再来週の27日です。

この心のカラクリという本質を、より明確にして、講座では伝えていきたいと思いました。



最新記事

すべて表示

違う見方

昨日のセミナーでは、黒パターンに飲まれ、苦しい、辛い、大変だ・・・は本当に辛いことなのだろうか?ということを考えさせられました。 必要だから起こっている、黒パターンを選んだ結果を受け取っている、故に在り方を見直すために起こっている現象とも捉えられます。ということは、決して悪...

何のために

今日はこれから年内最後の道場のセミナーです。 グループに参加して早8年経ちますが、なぜこの学びをしているのかと今朝は考えていました。 楽しいから、面白いから、ワクワクするから、それらの意味づけは私にとっては二次的なものであり、もっとど真ん中にある思いとしては、魂を成長させた...

自立の一年

あと2ヶ月もすれば2025年です。今年もあっという間の一年だった気がします。 思い返すとこの一年は変化に富んだ一年でした。彼女と離れ、一人になったことで得たものが一番大きかった気がします。それは、自分で自分を支えられる私になる、ということです。...

Comments


bottom of page