• 渡邊 優

黒パターンの「思い通りじゃなきゃ嫌だ」の反対の白パターン「思い通りじゃなくてもいい」

この白パターンを選びきれている時は、何か良いあんばいの流れの中に自分がいる気がします。

逆に「思い通りじゃなきゃ嫌だ」の黒パターンでいる時はその流れに逆らい、抵抗感や苦しさやストレスを感じます。


そうか、この流れに逆らわずに受け入れる生き方「思い通りじゃなくてもいい」という流れに身を任せる生き方もあるんだなと実感しています。まだまだ選びきれない時も多く、新たな白パターンとしての経験が少ないので定着はしていませんが、この流れの中でいいという体験は非常に新鮮で無理のない世界があることに驚きを感じています。


今まで何かを得ることは(経済的なことでも、自分の望む自分でも)ど根性、気合い、無理してでも頑張る、無理と感じたところからあともう一歩努力する、そういった昭和の匂いのするものから得られるものだと思っていましたが、違う・・・違ったんだ。

きっと努力をするにしても、この流れの中で努力をすることになるんだと思うのです。


これを知ると自分の中に欲が湧いてきて、もっと経験したい。もっと体験がしたい。

この流れをもっと感じていたい。そんな思いに駆られます。


そんな欲求をそっと持ちながら、今日もボチボチ頑張っていきましょう。


​人成道

〒253-0033 神奈川県茅ヶ崎市汐見台

©2019 by 人成道. Proudly created with Wix.com