top of page
  • 執筆者の写真渡邊 優

先日の勉強会で、目の前に広がる無限の選択肢というものを学びました。

言われてみれば、そうだよなと思います。沢山の選択肢があって、自由に、選ぶことができる。

寧ろ今までの自分というものは、同じ選択をしてきた結果です。しかしこれからの自分は、新たな選択を選んでいいというもの。その選択が、新たな自分を作っていくのだと思いました。


だから、自分は変えられる。


しかし、変化を嫌がるパターンも同時に存在します。変えたくない、変わりたくない、面倒臭いから今まで通り、今までこうやって上手くやってきたし、そのプライドもある。だからプライドを傷つけずに、変わらず、このままがいい。そうであれば、自分の価値と存続が保たれるとパターンは思っています。だから変化を嫌がるのです。こちらのパターンがあれば語りかけをしてケアしていけばいい。そして白黒ワークで自由な白パターンを選んで新たな自分になっていく。


そして、変えられないものの筆頭に、他人があります。

他人に対しては寧ろ、受け入れることしかできないのだと思いました。

そして他人を変えたいと思っている黒パターンがあれば、それをケアしていく。

結局できることといえば、自分のことだけ何だな〜と思いました。


変えられるもの(自分)と、変えられないもの(他人)

人は成長する。それが、変わることなんだと思います。

最新記事

すべて表示

叱られたくない・・

今朝は、「叱られたくない」このパターンの語りかけをしていました。 なんで叱られたくないんだろう・・・ 叱られたら、自信をなくしてしまうし、自分には価値がないと思うし、プライドもズタズタになりどん底まで落ちてしまう、そしたら生きていけないから、だから、叱られたくない・・・...

学ぶということ

学ぶということ、それは、謙虚じゃないとできないことだと思いました。 私も遅ればせながら、このことをピアノのレッスンを通じて学んでいます。 歳をとるとそれ相応のプライドも育ち、新たに教えを 請うということが中々難しくもあります。何を隠そう私もその一人でした。あれこれ言われるの...

一日一白

一日一善ではなく、一日一白。 一日一回、白パターンを使おうという意味です。 それは白黒ワークでも良いですし、自分の中の意識を白に変えるのも、もしくは実際に白のパターンを使って現実に反映させるのも、そんな一日一善のような、一日一白をやっていこうと思いました。...

Comentários


Os comentários foram desativados.
bottom of page