top of page
  • 執筆者の写真渡邊 優

黒パターンって、すぐ調子に乗るし、図にも乗ります。

自分のパターンを見ていてそれがよく分かります。それは優越感や同調を求めて、パターンの思うそれが得られると、心の中でドヤっとしたり、安心したりします。そんなパターンを見ていて思うのは、パターンに厳しくしなければ、いつまで経ってもパターンは甘えたままだということです。駄々をこねたり、わがままを言えば与えてくれると思っている、まるで子供のような存在です。


そんな子供たちの親である私が、物分かりがよくて、ただ優しいだけではダメなことがよく分かりました。ましてや自分に対してできないことを他人するのは、もっとできないのもよく分かります。


理解者でもありリーダーである私。

理解しているからこそ厳しくもあれる。

そんな私になりたいと思うのです。

そのためにもまずは、自分のパターンに対してから、厳しくもあれ。

最新記事

すべて表示

罪悪感

今朝方、もう随分昔のことを思い出しました。 まだ子供の頃、お母さんが怒っている時、お母さんが怒っているのは自分のせいだと思っていたことや、お前がああ言ったからだ、お前のせいだと父親から怒られていた頃のことをです。 それから大人になり、誰かが怒ると、それは自分のせいだと思い、...

誠実さ

自分に対して誠実でありたい。 それは自分のパターンに対して、誠実でありたいと言うものです。 黒パターンに対しての誠実さは、黒パターンの言い分や思いをちゃんと聞き、しっかりと向き合い、受け入れるというものです。 自分に嘘をつくのでも、見て見ぬふりするのでも、臭いものに蓋をすの...

それでいいのか、自分

あの人からあんなこと言われた、悔しかった、腹が立った、そのような語りかけをして一時パターンは落ち着いて、何事もなかったように元にの鞘に戻れますが、それでいいのか、自分。と、よく考えます。 あんなこと言われたくなかった。の真反対の白パターンは、何を言われてもいいです。それは、...

Comentários


Os comentários foram desativados.
bottom of page