top of page
執筆者の写真渡邊 優

今朝は、「叱られたくない」このパターンの語りかけをしていました。

なんで叱られたくないんだろう・・・

叱られたら、自信をなくしてしまうし、自分には価値がないと思うし、プライドもズタズタになりどん底まで落ちてしまう、そしたら生きていけないから、だから、叱られたくない・・・

パターンからしたらきっと、本当のことを言われるのも、できていない自分を突きつけられるのも、そんな現実の自分を見るのも、知るのも嫌だし、怖いのだと思いました。


きっと本当の強さとは、そんな自分(現実の自分を受け止められない自分、黒パターン)を受け入れて、現実の自分で前を向くことだと思います。その繰り返しでやっと素の自分でいられるようになるのだと思いました。


自分を裁くのでもなく、良く見るのでも、見せるのでもない現実の自分。

語りかけをしたあとそんなことを思い、そこを目指していこうと思いました。

最新記事

すべて表示

不一致

今日もまたまたプライドネタです。 プライドというパターンの見ている自分と、実際の自分、ここに大きな差があるとこがわかりました。 パターンから見た自分は、謙虚で、誠実で、真面目で、ちゃんとしていると思っています。しかし実際は、傲慢で、狡くて、弱い自分がそこにいます。こうしてど...

ラストスパート

年内ラストスパートとして、私の一番大きなパターン、プライド。私はこのパターンが非常に強いので、年内ラストスパートはここにコミットして来年を迎えたいと思います。 このプライドと対峙してて思うのは、プライドというのは非常に強固ですが、故にすごく脆くもあります。まるでガラスのよう...

自分のサイズ

昨日は年内最後の道場仲間との勉強会でした。 この1ヶ月のお互いの出来事を、そしてパターンが騒いだことを報告するのですが、私の場合、自分のサイズをやっと分かったことについて話しました。 パターンとしては、自分は分かっているできている、と自己評価をしています。...

Comentarios


bottom of page