top of page
  • 執筆者の写真: 渡邊 優
    渡邊 優
  • 2020年3月18日
  • 読了時間: 1分

僕は今まで必死に何かになろうとして来たんだと思う。

強くなりたい、すごくなりたい、立派になりたいと思って社長になったし。

お金を沢山稼げれば、きっと誰もが思う凄さを手に入れて、自分自身も穏やかに楽に生きれると思っていた。

カウンセラーになればきっと、何事にも動揺せず、鋼鉄の心を手に入れて強くなれると本気で信じていた。


でも、全く違った。

実際は自分の中の、柔らかくてぷにぷにした、生まれたての卵のようの軟い部分は何一つ変わっていなかった。

傷つくのを恐れて、痛みが怖くて、自分を守ることに必死になっていた。

そうして何者かになろうとしてきたんだと思う。痛みから自分を守るために。


これからは、ほんの少しずつでもいいから、自分の弱さやプライドを受け入れて、自分にOKを出して歩んで行こうと思う。

今日も感謝しながら。



 
 
 

最新記事

すべて表示
王に愛されるパターン達

パターンが悪いんじゃない、「私」が機能していなかっただけだと、最近はよくわかります。 パターンは子供です。思い通りにことが運べば(他人も思い通りになれば)満足します。しかし一度思い通りにならないと、怒り、拗ね、いじけます。あらゆる画策をして、自分の思い通りにしようとするので...

 
 
 
暴れ馬

パターンは暴れ馬。 この意味が近頃よくわかります。勿論私のパターンを見ていてわかることですが、私の一番大きなパターンが、ここでもよく出てくる「プライド」です。 このプライドというパターンは、他人の言動に反応し、また自分自身にも反応します。自分自身に対しては、プライドに見合う...

 
 
 
否定

自分の傾向を見ていて思うことが、否定されたくない、というパターンです。 これもプライドからの派生のパターンですが、最近では否定はよくない、むしろ何でも認めることがいいとされる風潮がありますが、この否定の意味づけ考えてみました。 否定 + (プラスの意味づけ)...

 
 
 

Comments


​人成道

〒253-0033 神奈川県茅ヶ崎市汐見台

©2019 by 人成道. Proudly created with Wix.com

bottom of page