top of page
  • 執筆者の写真: 渡邊 優
    渡邊 優
  • 2022年8月22日
  • 読了時間: 1分

ブッダの言葉に「他人のしたこと、しなかったことを見るな、自分のしたこと、しなかった事だけを見よ」というものがあります。


いやはや耳が痛い・・・

今でこそそこまで他人のことは気にならなくなりましたが、以前は「あいつどうしてる?ああ言っていたけど今何やってる?どんなだ?」と常に周りを見て、気にしていました。

それは自分との比較であり、勝ち負け、上下、自分の方が認められるか、価値があるか、負けていないか、または自分の方が正しくて、そのための証明であり、隙があったら分からせたい、というマウントもあったと思います。そうすることで、自分への正当性や価値を感じて、承認欲求を満たしたかったのだと思います。そう、全て自分の黒パターンを満たすためだったのです。

ということは、私にはまだ理解されていない、許されていない、愛されていないパターンがあるということ。


その辺りの自分をよく見ていく一週間にしていこうと思います。

気がついたらまた日記に書きますね。

 
 
 

最新記事

すべて表示
変わらなくていい

そうだったそうだった、パターンに対しての在り方は、変わらなくていいです。 ついついパターンに対して別のパターンが、パターンを変えようとします。 パターンは、自分は変わらなきゃいけないと思って、変われないパターンに対してストレスになるのです。なぜなら、変われたら楽になれるだろうし、自由になれるだろうし、それが成長だからだと、パターンは思っています。変わるのが成長だと信じていたんです。私の中ではよくあ

 
 
 
灯台下暗し

自分を嫌う時、私の中で嫌っている主体は、プライドというパターンじゃないかと思いました。 自分はできていると思っているパターン、わかっていると思っているパターン、上だと思っているパターン、そんなプライドというパターンが、現実の、できていない、わかっていない、上ではなかった現実の自分を突きつけられたとき、こんな自分はもう嫌いだと、パターンがいうのです。 去年今年と、プライドが壊れる場面が何回かありまし

 
 
 
老化現象

ここのところ体調不良で少し日記を休んでいました。 体の自分の状態を見ていると、食欲不振、不眠、突然の発汗、やる気が出ない、男性機能不全、動悸息切れ、などの症状をAIに聞いてみると、この症状で当てはまる病名は、男性の更年期障害だとのことのことでした。 気づかないうちに、自分も歳をとったんだな〜と思いました。 特に50代だと、男性ホルモンの減少で体が変わるときに、このうな症状が出る人がいるらしいです。

 
 
 

コメント


この投稿へのコメントは利用できなくなりました。詳細はサイト所有者にお問い合わせください。

​人成道

〒253-0033 神奈川県茅ヶ崎市汐見台

©2019 by 人成道. Proudly created with Wix.com

bottom of page