top of page
  • 執筆者の写真: 渡邊 優
    渡邊 優
  • 2023年5月22日
  • 読了時間: 1分

他人のことはいいから自分のことをやりなさい。

もうずいぶん昔から何度となく言われてきた言葉です。


本当にそう思います。今でもこの言葉をリマインドして自分に言い聞かせています。

私も含めて人って、他人のことはよく見えて、あーだこーだと好きなことを言います。(週刊誌やゴシップネタが最たるもの)でもそこに、何の意味があるのだろうと思うのです。


他人のことをあれこれ言うよりも、自分の心をケアして、自分の中を整えることのほうがよっぽど大事だと思いました。それは、自分の課題に真摯に取り組むことだと思います。


他人のことをあれこれ言うというのは、自分の課題は置いといて、まるで他人の課題に取り組むようなものだと思います。そう考えると、なんと馬鹿なことをしてきたのだろうと思いました。

自分の課題に取り組み、自分の中を整えること、自分が整うから他人にもよき影響が与えられるのだと思います。


他人のことはいいから自分のことをやりなさい。

それは、自分のことを大事にしなさいと、同じ意味だと思いました。


 
 
 

最新記事

すべて表示
変わらなくていい

そうだったそうだった、パターンに対しての在り方は、変わらなくていいです。 ついついパターンに対して別のパターンが、パターンを変えようとします。 パターンは、自分は変わらなきゃいけないと思って、変われないパターンに対してストレスになるのです。なぜなら、変われたら楽になれるだろうし、自由になれるだろうし、それが成長だからだと、パターンは思っています。変わるのが成長だと信じていたんです。私の中ではよくあ

 
 
 
灯台下暗し

自分を嫌う時、私の中で嫌っている主体は、プライドというパターンじゃないかと思いました。 自分はできていると思っているパターン、わかっていると思っているパターン、上だと思っているパターン、そんなプライドというパターンが、現実の、できていない、わかっていない、上ではなかった現実の自分を突きつけられたとき、こんな自分はもう嫌いだと、パターンがいうのです。 去年今年と、プライドが壊れる場面が何回かありまし

 
 
 
老化現象

ここのところ体調不良で少し日記を休んでいました。 体の自分の状態を見ていると、食欲不振、不眠、突然の発汗、やる気が出ない、男性機能不全、動悸息切れ、などの症状をAIに聞いてみると、この症状で当てはまる病名は、男性の更年期障害だとのことのことでした。 気づかないうちに、自分も歳をとったんだな〜と思いました。 特に50代だと、男性ホルモンの減少で体が変わるときに、このうな症状が出る人がいるらしいです。

 
 
 

コメント


​人成道

〒253-0033 神奈川県茅ヶ崎市汐見台

©2019 by 人成道. Proudly created with Wix.com

bottom of page