top of page
執筆者の写真渡邊 優

人が変わる時というのは、自分のパターンにそのままでいい、そこにいていいと、そう許せた時から、変わり始めるのだと思いました。


こうなりたい、ああなりたい、こうあるべき、を先にしてしまうと今の自分との違いに苦しみます。

順番が逆だったんです。今の自分を許し、これまでの自分も許す。そこから、これからの自分(白パターン)を構築するんです。


こうなりたい、ああなりたい、こうあるべきと言っているのはパターンですから、きっとそのパターンは今の自分に否定を持っているので、こうなりたい、ああなりたいと、言っているのだと思います。


自分を否定しているパターンをケアしてからの方が、パターンという決めつけから解き放たれて、対の新たな白パターンを構築しやすくなり、結果、選びやすくなるのだと思います。


色んな本に書かれている、こう考えればいい、こう見方を変えればいいというのは最もなのですが、それが出来ないというのは単に、黒パターンが全くケアされていないからだと思いました。


人の成長には順序があり、スキップ出来ない、ということを最近実感しています。

ということは、まずは黒パターンを認め、許していく。あっていいと、そこにいていいと。

最新記事

すべて表示

不一致

今日もまたまたプライドネタです。 プライドというパターンの見ている自分と、実際の自分、ここに大きな差があるとこがわかりました。 パターンから見た自分は、謙虚で、誠実で、真面目で、ちゃんとしていると思っています。しかし実際は、傲慢で、狡くて、弱い自分がそこにいます。こうしてど...

ラストスパート

年内ラストスパートとして、私の一番大きなパターン、プライド。私はこのパターンが非常に強いので、年内ラストスパートはここにコミットして来年を迎えたいと思います。 このプライドと対峙してて思うのは、プライドというのは非常に強固ですが、故にすごく脆くもあります。まるでガラスのよう...

自分のサイズ

昨日は年内最後の道場仲間との勉強会でした。 この1ヶ月のお互いの出来事を、そしてパターンが騒いだことを報告するのですが、私の場合、自分のサイズをやっと分かったことについて話しました。 パターンとしては、自分は分かっているできている、と自己評価をしています。...

留言


留言功能已關閉。
bottom of page