思い通りの自分じゃなきゃ嫌だ、のパターンが久しぶりに騒ぎ立てました。
来月行われるサーフィンの認定試験を受けるために海で練習をしていた時、前にできていた技ができない・・・以前のように体が動かない・・・
思い通りにいかない自分にイライラ、モヤモヤ、なんでできないんだチクショー!と、できていたものができなくなっていたのです。
思い通りにいかない自分にモヤモヤして、ぐぬぬぬ〜〜!っと力が入り、これでは当然できるものもできない・・そんな悪循環に陥っていました。
きっと黒パターンでいるときの結果とは、こういう状態なのだと思います。
悪循環、ストレス、フラストレーション。
これでは前に進めないどころか心身の疲れだけが先行して、決していい結果にはならないと思いました。
今までは自分を変えるために、これではダメだ、と自分に言い聞かせ、こうするべきと突き進んできました。それはブレーキを踏みながら同時にアクセルを踏むような状態だったのです。
これは消耗します。体力も気力も。
そうではなく、
できない自分を認め=ブレーキを離し
今のそのままの自分で課題に取り組む=前に進む
◯思い通りにならなくてもいい、今できることをしっかりやっていこう。
それが、新たな白パターンでの在り方なのだと思いました。
きっとこれは何にでも同じことが言えると思います。
歳をとり、今までのように心身が動かないことは、これからもっと増えると思います。
自分にフラストレーションを溜めず、新たな在り方を選んでいくことは、いい歳の取り方なのではないか?そんなことを思いました。
Comments