top of page
執筆者の写真渡邊 優

一人になるということ、それは、他人を使わない、他人に依存しない、自分のパターンの思いを満たすためにを他人を使わないということ、それが、一人になるということだと思います。

自分一人で自分の(パターンの)面倒を見ていくことが、大事なことだと思いました。


日々の生活で、他人のことを考えている時間は結構あります。それは他人の言動に囚われて、自分が主体的になれていない状態です。一人になるということは、自分のことをちゃんと主体的に考えて、自分はどうありたいのか、どうしたいのかと、他人ではなく自分の在り方を考え、行動することだと思いました。その時に大事なのが、他人に聞くのではなく、自分でちゃんと考えるということです。そこに、自立した人間の崇高さを感じます。


私は今、この課題に挑戦しています。

一人でいることで否応なしに考える自分のこと、パターンのこと、そこは自分にしかできない領域です。ましてや疎かにもできません。他人に変わってもらいこともできません。だから、いいのだと思う。自分のことを真剣に考える機会はそうそうないからです。


今はまだこの一人という入り口に立ったばかりですが、この機会にしっかりと自分を作っていきたい、そう思うんです。

最新記事

すべて表示

自分は正しい

自分は正しい、というパターン。 このパターンと長らく共存していて思ったことは、自分の正しさに苦しめられるということです。 自分の正しさや理想、それにそぐわない出来事や他人に対して腹を立てるのは勿論のこと、自分自身が、パターンの望む正しさになれない時、自分に腹を立てたり、悔し...

盛大に引っかかる

先日実家に帰った時のこと。 兄と話している際に、イライラしながら兄が従業員の悪口を言ったり、周りの同業者と比較してあれこれ自慢話をしているのを聞いて「イッラ〜〜、ムカムカ〜〜!」とパターンに盛大に引っかかるのでした。あまりに引っかかり過ぎて返事もろくにできずだったのですが、...

解き放つ

もしかしたら、〜ともう、決めつけなくてもいいのかもしれない・・・ 朝、自分の課題である黒パターンを〜に入れて、空に向かってこの言葉を唱えていると、とても気持ちがいいです。 それはきっと、黒パターンという決めつけの世界から解放されて、この広い空のような世界に自分が解き放たれる...

Comentarios


bottom of page