top of page
  • 執筆者の写真渡邊 優

自分に自信が持てない、やったことがないから不安だ、他人になんて思われるか怖い、そんな保守的で弱気なパターンが出てきた時、最近意識していることが「今できる自分のベストを尽くしていこう」というものです。


きっとそれは色んなことにいえて、仕事に限らず、趣味や遊び、人間関係、はたまた自分の中で選ぶパターン、今の自分の課題、そんな自分に関するあらゆることに「今できる自分のベストを尽くしていこう」は使えるのだと思いました。寧ろそういう心持ちで生きてる方が『生きてる感』は強い気がします。ということは、それが正しい在り方なのだと思います。


気をつけなければいけないのが、パターンの思うベストです。パターンの思うベストは、自分の得意なこと、自信が持てること、他人から認められて、自分でも優越感が得られること、そういったことに傾倒しがちです。


ですが本来ベストを尽くして得られるものは、自分の殻を破り、成長することです。一皮剥けた成長です。きっとそこに魂の成長があるのだと思う。


パターンはパターンでありながら、今できる自分のベストを尽くしていきたい。

それが本当の私の欲求なのだと思いました。

最新記事

すべて表示

罪悪感

今朝方、もう随分昔のことを思い出しました。 まだ子供の頃、お母さんが怒っている時、お母さんが怒っているのは自分のせいだと思っていたことや、お前がああ言ったからだ、お前のせいだと父親から怒られていた頃のことをです。 それから大人になり、誰かが怒ると、それは自分のせいだと思い、...

誠実さ

自分に対して誠実でありたい。 それは自分のパターンに対して、誠実でありたいと言うものです。 黒パターンに対しての誠実さは、黒パターンの言い分や思いをちゃんと聞き、しっかりと向き合い、受け入れるというものです。 自分に嘘をつくのでも、見て見ぬふりするのでも、臭いものに蓋をすの...

それでいいのか、自分

あの人からあんなこと言われた、悔しかった、腹が立った、そのような語りかけをして一時パターンは落ち着いて、何事もなかったように元にの鞘に戻れますが、それでいいのか、自分。と、よく考えます。 あんなこと言われたくなかった。の真反対の白パターンは、何を言われてもいいです。それは、...

Comments


bottom of page