top of page
  • 執筆者の写真渡邊 優

パターン(エゴ)はいけないものだ。

自分を見る時によく引っかかっていた私のパターンです。


なぜいけないのか・・・

なぜならば、パターンはレベルが低くて、自分を苦しめる存在だし、利己的で周りに迷惑だからと、思っていたからです。またそんな自分のパターンを嫌悪し、不快に思い、自分を見ること、知ることも嫌になっていました。知れば知るほど、自分のダメな部分を突きつけられている気がしていたのです。だから、パターンはいけないものだと思っていたのです。またこのパターンがあると、他人にも自分にそのパターンがあることを知られないように隠します。見せたくないのです、自分の醜い(と決めつけている)部分をです。


このパターンをケアし、そして、黒パターンはいけないものだ、醜いものだと決めつけて自分を苦しめるのはやめよう。と白パターンを選んでからは、少しづつ自分を見ることに抵抗感がなくなってきました。


一般的には妬みや僻み、羨み、またネガティブな感情はいけないものだと思われています。

ですからそこに蓋をし、見て見ぬふりをして暴れ回るパターンを無視し、また押さえつけます。でもそれは逆効果で、ちゃんと直視し、認め、受け入れることでそれらは大人しくなるのです。


内側で起こることの真理は、実は全て逆のことを教えられてきた気がします。


私はまだまだ知らないことが多い、それを踏まえて、学んでいきたい。

パターンはあっていいものだと。

最新記事

すべて表示

罪悪感

今朝方、もう随分昔のことを思い出しました。 まだ子供の頃、お母さんが怒っている時、お母さんが怒っているのは自分のせいだと思っていたことや、お前がああ言ったからだ、お前のせいだと父親から怒られていた頃のことをです。 それから大人になり、誰かが怒ると、それは自分のせいだと思い、...

誠実さ

自分に対して誠実でありたい。 それは自分のパターンに対して、誠実でありたいと言うものです。 黒パターンに対しての誠実さは、黒パターンの言い分や思いをちゃんと聞き、しっかりと向き合い、受け入れるというものです。 自分に嘘をつくのでも、見て見ぬふりするのでも、臭いものに蓋をすの...

それでいいのか、自分

あの人からあんなこと言われた、悔しかった、腹が立った、そのような語りかけをして一時パターンは落ち着いて、何事もなかったように元にの鞘に戻れますが、それでいいのか、自分。と、よく考えます。 あんなこと言われたくなかった。の真反対の白パターンは、何を言われてもいいです。それは、...

Comentarios


bottom of page