• 渡邊 優

黒パターンって、自分に危害が及ぶのをとにかく嫌がるのだと思いました。

自分のパターンを見ていると、傷つくのも、一人ぼっちになるのも、全て自分に危害やしわ寄せ、不快感を味わいたくないために、自分を正当化して何とかその対象を変えたり、排除しようとしているのだなと思ったのです。


ですが、そんなパターン達に守られて今までなんとかやってこれたのも事実で、そのパターン達に感謝を持ちながら、「これからは私があなたを守っていくからね、そのままそこにいていいからね。と言う私がいる」その世界は、他者や自身のパターンを変えるのではなく、私の変化を促しているのだと思います。私が包括し、受け止めていく変化。


私の場合、自分に自信が持てなかったり、自分にダメだししたり、将来に不安を覚えたり、全て思い通りにしたいという自己中であったりと、それら全てに対してOKを出していく。それがあってもいいと。その感覚はホッとするような、理解されている安心感です。


今日もこの安心感を抱きながら、新たな先に進める白パターン。

◯もう自信を求めなくてもいい、等身大の自分でいよう。

を選んでいきたいと思います。

Let's Challenge !



最新記事

すべて表示

思い通り

パターンはとにかく自分の思い通りにしたい。 外側の世界(人間関係)も、自分自身も、この社会も、何もかも全て思い通りにしたいんだと思います。そうすればストレスから解放され、苦しむことも辛いこともなく、楽で楽しいことだけで生きていける。そんな思い通りの人生となるように日々戦い続け努力する。それがパターンの心の叫びなんだと思います。 この思い通りにしたがるパターンは、非常に自己中心性が強く利己的なパター

個人セッション

今日は久しぶりにカウンセリングの先生との個人セッションでした。 ここ1ヶ月ほど悶々としていたことが整理できてよかったです。この悶々としてきたパターン、1ヶ月ほど一人相撲をとっていたのですが、全く解消されずに今日に至ったのでした。その悶々とするパターンというのが「思い通りの自分じゃなきゃ嫌だ」というものだったのです。 まだしっかりと向き合っていないためザックリとですが、このパターンの持つ思い通りの自

​人成道

〒253-0033 神奈川県茅ヶ崎市汐見台

©2019 by 人成道. Proudly created with Wix.com