top of page
  • 執筆者の写真渡邊 優

娑婆にいると、そのほとんどが黒パターンの世界だと痛感します。

人間関係しかり、黒パターンでの関係がほとんどで、良い悪いではなく、その中で自分はどうあるのか。そう問われている気がします。


たとえ自分一人であっても白パターンを選択し、その在り方でいること、それが、私のやっていきたいことなのだと思いました。周りがどうであれ、自分がどうありたいのか。その為には常に自分を観察し、違和感を覚えたらその違和感をちゃんと解明して白パターンへと選び変えることで、意識的に白の世界を保っていけるのだと思います。

その為には自分の内側の感覚に敏感になり、常に意識しなければいけません。一見めんどくさい事のように思いますが、これも慣れなのかなと思いました。


白パターンを意識して選んでいくこと。それはまだ慣れないことですが、黒パターンに違和感を覚える以上、今こそ白を選べる時なのだと思いました。

ゲーム感覚で楽しんでいこうと思います。実に面白い。

最新記事

すべて表示

罪悪感

今朝方、もう随分昔のことを思い出しました。 まだ子供の頃、お母さんが怒っている時、お母さんが怒っているのは自分のせいだと思っていたことや、お前がああ言ったからだ、お前のせいだと父親から怒られていた頃のことをです。 それから大人になり、誰かが怒ると、それは自分のせいだと思い、...

誠実さ

自分に対して誠実でありたい。 それは自分のパターンに対して、誠実でありたいと言うものです。 黒パターンに対しての誠実さは、黒パターンの言い分や思いをちゃんと聞き、しっかりと向き合い、受け入れるというものです。 自分に嘘をつくのでも、見て見ぬふりするのでも、臭いものに蓋をすの...

それでいいのか、自分

あの人からあんなこと言われた、悔しかった、腹が立った、そのような語りかけをして一時パターンは落ち着いて、何事もなかったように元にの鞘に戻れますが、それでいいのか、自分。と、よく考えます。 あんなこと言われたくなかった。の真反対の白パターンは、何を言われてもいいです。それは、...

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page