• 渡邊 優

ハマスホイとデンマーク絵画を見てきました。

静謐さ、初体験でした。

静かでありながらも凛とした空気感があり、それでいて温かみがある絵画は、グレー基調の印象からは想像もつかない世界観があり、新しい世界を体験させてもらいました。


室内を基調とした絵からは人の気配を一切感じず、しかしそれがなんとも言えない完璧な静謐な世界を作っている。

ノスタルジックな安らぎを与えてくれる柔らかな光が、この世のものとは思えない世界を表現しており、この絵の中に入ってみたい。そんな思いにさせられました。

そんな特殊な空間がこの絵の世界にはありました。


静謐さがこれほど気持ち良いとは。

スゲーな静謐さ!


ハマスホイの絵には夏も冬もない。

それは憂いをおびた、はるか昔の、遠い、遠い彼方にある、こことは別の世界のものである。

1906年、独立展の展覧会レビューより。




最新記事

すべて表示

思い通り

パターンはとにかく自分の思い通りにしたい。 外側の世界(人間関係)も、自分自身も、この社会も、何もかも全て思い通りにしたいんだと思います。そうすればストレスから解放され、苦しむことも辛いこともなく、楽で楽しいことだけで生きていける。そんな思い通りの人生となるように日々戦い続け努力する。それがパターンの心の叫びなんだと思います。 この思い通りにしたがるパターンは、非常に自己中心性が強く利己的なパター

個人セッション

今日は久しぶりにカウンセリングの先生との個人セッションでした。 ここ1ヶ月ほど悶々としていたことが整理できてよかったです。この悶々としてきたパターン、1ヶ月ほど一人相撲をとっていたのですが、全く解消されずに今日に至ったのでした。その悶々とするパターンというのが「思い通りの自分じゃなきゃ嫌だ」というものだったのです。 まだしっかりと向き合っていないためザックリとですが、このパターンの持つ思い通りの自

​人成道

〒253-0033 神奈川県茅ヶ崎市汐見台

©2019 by 人成道. Proudly created with Wix.com