top of page
執筆者の写真渡邊 優

自己否定という課題を毎日考え、実践しているのですが、この程大きな自己否定の

パターンがあることに気がつきました。

それは、サーファーである自分への自己否定です。


私には「サーファーはタチが悪い」という黒パターンがありますが、このサーファーというものに対して、レベルが低い、利己的である、また実際にも何度かトラブルにも巻き込まれたこともありました。

しかし、ここにもう一つ、自分がサーファーであるのも嫌だというパターンの声もあったのです。

それは、周りから同じようにタチが悪いと思われている、また自分自身をもタチが悪いと思っている、だからサーファーはタチが悪いのだと。


なぜサーファーが嫌なのか?自分もそうだから・・・

それは私にとって非常に腑に落ちた答えでした。


これから向かう先の白パターンは、もうサーファーである自分を許していこう。


これを、毎回毎回選んで、海に行こうと思います。

最新記事

すべて表示

不一致

今日もまたまたプライドネタです。 プライドというパターンの見ている自分と、実際の自分、ここに大きな差があるとこがわかりました。 パターンから見た自分は、謙虚で、誠実で、真面目で、ちゃんとしていると思っています。しかし実際は、傲慢で、狡くて、弱い自分がそこにいます。こうしてど...

ラストスパート

年内ラストスパートとして、私の一番大きなパターン、プライド。私はこのパターンが非常に強いので、年内ラストスパートはここにコミットして来年を迎えたいと思います。 このプライドと対峙してて思うのは、プライドというのは非常に強固ですが、故にすごく脆くもあります。まるでガラスのよう...

自分のサイズ

昨日は年内最後の道場仲間との勉強会でした。 この1ヶ月のお互いの出来事を、そしてパターンが騒いだことを報告するのですが、私の場合、自分のサイズをやっと分かったことについて話しました。 パターンとしては、自分は分かっているできている、と自己評価をしています。...

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page