top of page
  • 執筆者の写真渡邊 優

コツコツと自分の道を歩いていく。

誰のものでもない、自分だけの道です。

その道のりで、不安や恐れに負けて、他人に依存する、甘える、頼る、しがみつく、そんなパターンを満たす体験を沢山してきましたが、今はもうコツコツと地道に歩いていくしかないのだと実感しています。頼るものもなく、拠り所をなくすということは自分でやるしかなく、自分を拠り所にするということです。精神的にも、経済的にも自立するとはそういうことだと思いました。


自分のパターンを満たす行為というのは、パターンからすると気持ちがいいものです。

相手のことは顧みず、自分が満たされればいい、それこそ利己的で自分勝手な考えです。ですがパターンにはそれがわかりません。周りと自分が見えないくらい保守的で利己的なんです。自分のことしか考えていないんですね。


そんな自分のことを考えながら、またコツコツと進んでいこうと思います。

最新記事

すべて表示

叱られたくない・・

今朝は、「叱られたくない」このパターンの語りかけをしていました。 なんで叱られたくないんだろう・・・ 叱られたら、自信をなくしてしまうし、自分には価値がないと思うし、プライドもズタズタになりどん底まで落ちてしまう、そしたら生きていけないから、だから、叱られたくない・・・...

学ぶということ

学ぶということ、それは、謙虚じゃないとできないことだと思いました。 私も遅ればせながら、このことをピアノのレッスンを通じて学んでいます。 歳をとるとそれ相応のプライドも育ち、新たに教えを 請うということが中々難しくもあります。何を隠そう私もその一人でした。あれこれ言われるの...

一日一白

一日一善ではなく、一日一白。 一日一回、白パターンを使おうという意味です。 それは白黒ワークでも良いですし、自分の中の意識を白に変えるのも、もしくは実際に白のパターンを使って現実に反映させるのも、そんな一日一善のような、一日一白をやっていこうと思いました。...

Comments


bottom of page